お餅つきの準備
- 公開日
- 2014/01/16
- 更新日
- 2014/01/16
幼稚園の様子
16日のお餅つきのために年長児たちが餅米を洗います。水はとても冷たくて・・・たちまち手が赤くなります。でも,でも美味しいお餅のために,幼稚園のみんなのために頑張りました。「手がジンジンする」「おもちのにおいがする」と○ちゃんたち。
水を変えると白く濁ってもっともっと洗いたくなります。「これでいいよ」「きれいになったね」とPTAのお母さんたちに声をかけてもらい,やりがいを感じていました。
餅米を見て「普通のお米と色が違う。普通のは透明だけどお餅のは白い」と気づいている子どももいました。「今日,餅米を洗ったのでお家に帰ってからお米を洗えればいいね」と話し,お家の人にも「もし機会があればそんな経験もできるといいですね」と伝えました。
おいしいお餅になりますように!年長組の子どもたち,ありがとう!お餅つきが楽しみです。