幼稚園日記

11月13日(水) 幼稚園大会

公開日
2013/11/13
更新日
2013/11/13

市立幼稚園の紹介

今日は幼稚園大会でした。
京都市立の幼稚園の年長児が“京都コンサートホール”に一同に会して、4つのグループに分かれて演技をします。楊梅幼稚園のあお組の子どもたちも、明徳幼稚園、深草幼稚園、開智幼稚園とともに、広い舞台の上で「すなばのだいぼうけん」のお話の表現遊びをしました。
待っているときも「ドキドキしてる」「でも楽しみ」などいろんな声が聞こえてきました。いよいよ自分達の番です。ステージに上がるときの表情は、ちょっぴり緊張気味でした。でも、演技か始まると、子どもたちは友だちとつながって山やジャングルの表現をしたり、くらげになりきったりして遊んでいました。終わったときはどの子どもも“やりきった”という満足感でいっぱいでした。
他園の友達と一緒に100人ものお友だちとひとつのものを作り上げたこと、またそれを緊張しながらもたくさんのお客さんの前でできたこと、このことは、子ども達のとって自信となったことでしょう。そして、これからの生活に生きてくるでしょう。
みんなよくがんばったね!そしてお疲れ様でした。

明日も楽しい遠足です。元気いっぱい来てくださいね。
もも組さん、来年は皆さんの番ですよ。また、あお組さんにお話しを聞いてくださいね。

保護者の皆様も、朝早くからの送迎、ご協力頂きありがとうございました。
今日やりきった子ども達を、たくさんほめてあげていただけたらうれしいです。