学校日記

子どもたちが,帰った後の幼稚園

公開日
2010/05/10
更新日
2010/05/10

園長室より

子どもたちが帰ってからの幼稚園では,まずは,環境整備をします。その環境整備は,子どもたちが,気持ちよく生活できるように,思う存分に遊べるようにと掃除をしたり環境を整えたりします。

その他にも,基本的な生活習慣が定着できるようにと考えて,トイレや手洗いも,ちょっとした工夫をしています。

そして,子どもたちのことを話し合います。子どもたちにとって,今日のかかわりや環境はどうだったかと反省したり,みんなで考えたりします。時には,意気消沈になることもありますが,みんなで考えたり,環境を準備したり,明日の子どもたちのことを考えると,みんな力がわき元気がでてくるようです。

開智幼稚園の教職員は,子どもと共に汗を流し,頭を柔らかく,つねにみずみずしい感性を持ち,子どもたちの少しの変容を喜ぶそんな教職員でありたいと日々願い取り組んでいます。