6月18日(火) 今日の幼稚園はたんぽぽ組だけ・・・
- 公開日
- 2013/06/18
- 更新日
- 2013/06/18
幼稚園の様子
ゆり組、ばら組の子ども達が園外保育に出かけ、幼稚園はたんぽぽ組(3歳児)だけでした。おにいさん・おねえさんがいることでたくさんの刺激を受けている姿がありますが、自分達だけで幼稚園の場を広く使えることも嬉しかったようで、砂場や園庭を広く使って遊んでいました。
砂がたくさんになった砂場がおもしろく、おにいさん・おねえさんがやっていたことを自分達でやってみようとホースやとゆを繋げたり、砂をどんどん入れたりしていました。誰かがしていると同じようにしてみたいようで、スコップ、ペットボトル、バケツなど、いろいろなものを持ってきていました。
ホースに水を入れると「消防隊でーす!」「こっちが火事です!」と消防隊に変身し、手押し車と大きなスコップを持つと「工事現場でーす!」「バックします!ご注意ください!」と工事の人に変身し、思い思いに遊びを始めていっていました。子ども達の楽しい発想が広がっていましたよ。
そんな中、せっせせっせと水を運んでいる子がいました。園庭に穴があいているのを見つけ、何度も何度も流してみては、そのおもしろさを感じているようでした。自分で「これ、おもしろいぞ」と見つけたことをとことんやってみようとする姿も大切にしたいと思っています。