学校日記

6月11日(火)豆ごはん PART1

公開日
2013/06/11
更新日
2013/06/11

幼稚園の様子

 今日は幼稚園で育てたエンドウ豆を使って豆ごはんをつくりました。
 ゆり組はエプロンと三角巾とマスクをつけて、クッキング開始です。
まず、丁寧にコメを洗います。こぼれないように真剣な表情で取り組んでいました。「気持ちいいな」「サラサラしてるな」「ドキドキしたな」と話している子どももいました。
そして、エンドウ豆をむいていきました。豆をむくのは、ばら組さんもしましたよ。
 大きな炊飯器に、たくさんのお米と豆を入れ、塩と昆布を入れたらスイッチオンです。
炊きあがりが近くなると、保育室中にいいにおいがしてきました。
 炊飯器を開けた瞬間は、「わあ〜」と嬉しい声があがり、早速おにぎりにつくりをしました。「どんな形にしよう」「まるにしよう」など楽しんでいました。