学校日記

5月21日(火) 動物園

公開日
2013/05/21
更新日
2013/05/21

幼稚園の様子

今日は、バスに揺られてゆり組とばら組で動物園に行ってきました。

到着すると,たくさんの動物が目に入り、早く見たくて待ちきれなかったようです。
初めに見たのは、キリンとシマウマです。朝早かったので人も少なく,キリンの男の子の赤ちゃんをゆっくり見ることができました。
次に、カバやミーヤキャット,フラミンゴをみました。カバがみんなにお尻を向けているのを見て「顔見せるの恥ずかしいんやわ」と友達に話したり、プールがあったので「泳いでるところみたいな〜」と言ったりしていました。
ワオキツネザルやクロマティ,いろんな種類のサルが見れて子ども達はとても興奮していました。

見るだけではなくて、テンジクネズミとウサギに触れ合うことができました。なかなか触れることができないテンジクネズミを膝の上に乗せて毛の柔らかさや足の形などを見ていました。
お弁当を食べてからは、『ひかり・みず・みどりの熱帯動物観』で蛇やカピバラ,ワニなどを見ました。
一番子どもたちが興奮していたのはトラとライオンでした。寝ていたトラが起き上っただけで「お〜!」と声が出たり、ライオンを目の前で見たりすることができ,とても嬉しそうでした。
「楽しかった」という子ども達の声が聞こえて,充実した一日を過ごしたことが感じられ,うれしかったです。