2月4日(月)親子交通教室を行いました。
- 公開日
- 2013/02/04
- 更新日
- 2013/02/04
幼稚園の様子
今日は、午後から下京警察署の方にお越しいただき、交通教室を行いました。
小学校就学を目前にしたゆり組の子ども達とその保護者の方に、交通安全やルールについてもう一度確認してもらい、また、ばら組の子ども達も話を聞くことで交通安全についての意識をよりもてるようにというねらいで行いました。
パネルシアターでは、いろいろな動物が出てきました。その中で、友達の動物の家に行くのにななめ渡りをしたり、横断歩道があるのにないところを渡っていたりする動物の姿に、「あかんで!」「ちゃんと横断歩道渡らないと!」「手もあげなあかんで!」「右見て左見てってしないと!」と子ども達から声があがっていました。道を歩く中で気をつけないといけないことをたくさん知っている子ども達でした。普段から、意識して登降園しているからでしょうね。
また、左右や後ろの確認をする練習もしました。何が見えるか、どこから音がするか、歩く中でも気をつけておくことが大切だということを教えてもらいました。
最後に、ゆり組の子ども達と保護者の方とで、実際に道路を歩くような練習をしました。地域の方にも協力していただき、歴史博物館の講堂に横断歩道や壁などを出して、道路を歩く時と同じような状況をつくりました。小学校へは自分達だけで行きますし、今日、教えていただいたことをしっかりと覚え、安全に登校していってほしいですね。
保護者の方も一緒に確認することで、子ども達の意識も高まったことと思います。お忙しい中、ありがとうございました。