学校日記

1月21日(月)凧あげ・コマ回し

公開日
2013/01/21
更新日
2013/01/21

幼稚園の様子

 今日は、たんぽぽ組は凧あげをしました。ビニール袋に絵をかいて、好きな色のヒモをつけて自分の凧をつくりました。 「自分の顔かいた」「魚かいた」「○○ちゃんもかいた」とオリジナルの凧作りを楽しんでいました。そして、早速グラウンドにあげに行きました。
 「凧あがった!」「先生見て見て!」と繰り返しあげて走って楽しんでいました。走り続けて息が切れてきた子どもは、「応援するわ」「○○ちゃんがんばって!」とみんなで楽しみました。
 ゆり組は、コマ回しに挑戦しています。なかなか回らなくて悔しい思いをしていた子どもも繰り返し練習して、回せるようになってきました。全員がまわせるようになったへびグループが「いっせ—のーで」と一緒に回しながら、誰が最後まで回っているか競ったり「きれいやな」と言ったりしていました。コマの回し方も工夫して、さらに楽しんでいきたいです。