8月27日(月)夏期プール最終日でした!
- 公開日
- 2012/08/27
- 更新日
- 2012/08/27
幼稚園の様子
今日は、夏期プール最終日でした。まだまだ残暑厳しいので、プールに入るととても気持ちよかったです。
「○○ちゃん、おはよう!」と元気な挨拶をする子どもたちを見ていると、肌もこんがりと日焼けしていて、夏の間、家族や友達や親戚の方々と色んな経験をしたのだろうなと想像していました。そして、一回り大きくなったように感じましたよ。
夏期プールでは、大きいプールと小さいプールを全学年が自由に入ります。その中で、異年齢の自然なかかわりも見られます。小さいプールでは、ゆり組のお姉さんたちが、魚を色別にバケツにきれいに分けていました。そこで、「このお魚いくらですか?」と声をかけると、お魚屋さんの始まりです。たんぽぽ組が、「カニください」と買い物に行きます。ゆり組は「お金持ってかなあかんよ」と優しく話しかけます。
また、「フラフープをたかくして」とばら組さんが言い、高くすると、イルカジャンプが始まりました!憧れのまなざしで見つめるたんぽぽ組さん。まだうまくイルカのようには跳べなくても、「やってみたい!」と楽しんでいました。
年少児が、憧れをもちそれが意欲につながり、年中・年長児が自信につなげていけるような、こういった自然なかかわりを、普段の幼稚園生活から大事にしていきたいと改めて思った一日でした。