学校日記

12月20日(火) 絵本の読み聞かせとお話をしていただきました。

公開日
2011/12/20
更新日
2011/12/20

幼稚園の様子

今日は、日本国際児童図書評議会会員でもあり元京都女子大学附属小学校の先生の、大石進先生にお越しいただき、絵本の読み聞かせやお話をしていただきました。

昨日も楽しい集いがあったので、今日はどんなことが何があるのかな?と、子どもたちは興味津々の表情で遊戯室に集まっていました。
動物がかわいくあいさつしてくれる絵本から始まり、力持ちのアリさんの絵本、そして、ネコさんの紙芝居を見ました。大石先生の一言一言、絵本の一つ一つの絵に、「〜とちがう?」「かわいい!」「すごいなぁ!」などと反応し、声をあげながら楽しんでいました。最後には、だるまさんの絵本も3冊読んでいただき、声だけでなく体も動かして楽しんでいました。

今日は、PTA家庭教育学級として、大石先生に来ていただきました。『絵本で育む子どもの心 〜本をひらけば楽しい世界〜』をテーマに、子どもたちと一緒に絵本を見ていただいたり、大石先生のご経験の中からの子どものつぶやきや絵本で育つ力とは?など、多くのお話をしていただきました。『デジタル化社会に向けて今求められるコミュニケーション力』とも題されており、現代を生きる子どもたちのコミュニケーションの力についてもお話していただきました。ご講演が終わっても聞きたいことが尽きなかったようで、保護者の方からご相談やご質問がたくさんありました。楽しく、そして有意義な家庭教育学級になったのではないかと感じています。

大石先生、本当にありがとうございました。