ゆり組 お泊まり保育二日目(花背にさようなら)
- 公開日
- 2011/07/22
- 更新日
- 2011/07/22
幼稚園の様子
花背を出発する時間が近づいてきました。
はじめは、緊張も不安も大きく少しこわばった表情だった子どもたち。今では、「もう帰るんか〜」「あと10回くらい、泊まりたいな」「明日も花背でみんなと寝たい」など、花背を満喫し友達と過ごすことを十分に楽しめたと感じられる言葉がたくさん聞こえてきています。
しかし、お家の人も待ってくれています。「あ〜帰りたくないけど、やっぱり帰りたいかな・・・」という声もありました。一緒に来た楊梅幼稚園さんと退所式を行いました。入所式の時にあげた幼稚園の旗を下げ、山の家の先生から「帰るまでが花背。くれぐれもけがのないように」「花背で楽しかったことを、たくさんお家の人にお話ししてください」と言葉をいただきました。
このお泊まり保育では、グループで活動することも何度かありました。旗の上げ下げ、朝の集いの話、食事の時の挨拶など、自分たちの役割を感じたり、友達と一緒にやっていくんだ、一人じゃないんだ、という思いをもったりしながら活動する子どもたちの姿が見られていました。クラスの友達と一緒に過ごす喜びが、この花背での生活を通してまた一層感じられたのではないかと思います。
また、自分の身の回りのことも自分でほとんど行いました。お家の人と一緒に用意した袋を一生懸命に探したり片づけたり、先生の話をしっかりと聞いて次にすることを考えて動いたり・・・ そんな子どもたちの力がぐんぐんと伸びていっていることを感じました。こういった経験を重ね、自分に自信がもてるようになることへと繋がっていくのでしょうね。
このお泊まり保育では、保護者の皆さまのご理解とご協力があったことで、全員が花背での生活を楽しみ、元気に帰って来られたと思っています。笑顔で迎えてくださった保護者の皆さまの姿を見て、子どもたちも本当に嬉しかったと思います。本当にありがとうございました。