開建高校・校章作成プロジェクトについて,Webの記事が公開されました!
- 公開日
- 2022/09/28
- 更新日
- 2022/11/16
開設準備室より
このプロジェクトは,2022年3月に,京都市立開建高校の前身である塔南高校の生徒たちと,人間中心・未来起点のパナソニックデザイン京都の皆様と一緒に,開建高校の校章デザインを通して未来の学校の姿を「協創」していく,「KAIKENプロジェクト」として発足しました。
約3か月半に渡る活動期間の中で,パナソニックのデザインプロセス「気づく」「考える」「つくる」「伝える」のそれぞれのフェーズを経て,最終案を7月15日にプレゼンテーションで発表しました。
今回の記事は,その最終プレゼンテーションの様子をレポートしていただいたものです。
掲載先は,パナソニックデザインのnoteになります。次のURLからご覧いただけます。
https://youth-note.jpn.panasonic.com/n/n5f1afd03049c
今後,参加した生徒たちとの対談の様子や,関わっていただいたパナソニック社員の方々の振り返りなどの記事も掲載される予定ですので,ぜひチェックしてみてください!
今年度塔南高校にて進行していた、KAIKENプロジェクトは、文部科学省の「新時代に対応した高等学校改革推進事業(普通科改革支援事業)」の採択を受け、開建高校での先行的な取組として、実践しています。
https://www.mext.go.jp/b_menu/boshu/mext_00024.html