京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up61
昨日:259
総数:770743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月7日(土) 第2回学校説明会を開催します!

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図書館だより【新刊書籍案内&Halloween Display】

画像1
画像2
 本校の図書館前において,新刊書籍の購入・紹介コーナーを「Halloween Display」にして,にぎやかになっております。

 10月27日(火)からは,本校の読書週間が始まっています。図書館には,新刊書籍をはじめ,たくさんの本があります。いろいろな本を手に取ってみて,秋の夜長に読書に親しむ一時を作ってくださいね。

 

人権学習を実施しました。

10月23日(金)の午後の時間を利用して,1,2,3年生の人権学習を実施しました。

 1年生は,佛教大学副学長の原清治先生をお招きし,「ネット社会の実態を通して,高校生の人権を考える」をテーマに講演をしていただきました。「乗り」の良さが悪意のない「いじり」を生み出す危うさについて考えさせられました。

 2年生は,前京都教育大学教授の関口久志 先生による「あなたとみんなの生と性―もっと大切に,もっと幸せに」をテーマとして講演をしていただきました。生徒のみなさんが性に関する理解を深め,「自分の心と体を大切にする」,「相手の心と体も大切にする」気持ちの重要性を考えさせられる講演となりました。

。3年生は,各HR教室で総合学習の時間などを利用して,「パラリンピックについて知る」をテーマにして,パラスポーツ及びパラ選手の活動などを調べ,各グループのベストプレゼンターによる発表が行われました。

 本日の人権学習を通して,学年ごとにそれぞれのテーマや視点について,深く考え学ぶこ機会となりました。今後の高校生活にも活かさせることと考えております。


(上の写真)1年 原清治先生
(下の写真)2年 関口久志先生
画像1
画像2

10月12日(月)〜23日(金)までの教育実習

画像1
画像2
画像3
 本校の教育みらい科では,教育に携わる人材の育成カリキュラムを実施しています。
また,同時に次世代の後継者の育成・支援も積極的に行っています。

 教育実習生は,10月12日(月)〜23日(金)までの2週間,授業をはじめ,HR運営,学校行事等の指導に,熱心に取り組み,教員としての実習体験をしました。新型コロナウイルス感染症の対応等で短い間となりましたが,充実した日々を過ごしてもらったと考えております。

 本校での教育実習の経験をもとに,将来,教員を目指してくれることを願っています。

1年生家庭科における調理実習について

画像1
画像2
画像3
 1年生の家庭科における調理実習が2学期からスタートしました。今回のメニューは,ピラフ・コーンスープ・オレンジ寒天です。前回は,雑穀ご飯・味噌汁・鮭のホイル焼きでした。

 生徒たちは2回目の調理実習でもあり,各グループごとに分担しながら楽しそうに作業していました。
新型コロナウイルス感染症の対策としては,3密を防ぎ,対面を避ける,手袋着用などに注意して実習をおこないました。

 今回は野菜のみじん切りに苦戦していましたが,普段家庭で調理をしていない生徒も積極的に取り組み,目標時間に合わせて楽しく安全に調理ができました。

普通科1年生 総合的な探究の授業 「傾聴と質問力−3」

画像1
画像2
画像3
 今日の総合的な探究の授業「傾聴と質問力−3」の目的・目標は,「相手を理解する力の向上(聴く力の向上)」・「仲のよさ関係なく相手を理解し、信頼関係を築く力をつける」のまとめとなります。

 前向きな質問『肯定質問・否定質問』『未来質問・過去質問』について,講師の方から丁寧な説明していただき,その後,グループで協議しました。

 『肯定質問』と『未来質問』を掛け合わせることにより,さらに前向きな気持ちにできる可能性が高まります。【否定質問】を【肯定質問】と【肯定質問×未来質問】につくり換えることを通して,「聴くこと」とその方法について理解を深めました。

 次に,総合演習『傾聴と質問』でペアワークを行いました。
相手を理解する力の向上のための【聴き手のトレーニング】となります。相手が聴いてもらえていると感じる態度で聴く,質問を使い分け相手の考えや感情,事実をより多く引き出す,『肯定質問』『未来質問』で前向きな気持ちを引き出す,話から感じた相手のよい点を聴き手は伝える等を通して,相手の質問に対する回答を【承認】しながら聴くということの大切さも学びました。

重要 11月7日(土) 第2回学校説明会のご案内 【申込受付中】

中学生並びに保護者のみなさまへ

 塔南高校の第2回学校説明会を下記の要領で開催いたします。

 本校ホームページまたはFAXにて,お申込みください。
 申込締切は,10月28日(水)17時となっております。

 本校ホームページ右側にある「中学生のみなさんへ」から,第2回学校説明会Web受付および「案内文」「FAX申込書」のダウンロードができるようになっておりますので,ご確認ください。
※保護者の方のご参加につきましては,1名までとさせていただきます。

 なお,全体説明につきましては,今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,全体説明会を校内ではなくWeb(本校ホームページ)上での動画の限定公開(11月7日(土)11:30〜11月19日(木)17:00)と させていただきます。

 ※動画内容
  学校概要,本校の取り組み(教育みらい科,普通科),選抜について など

 お申し込みいただいた方には,11月5日(木)までに,E-mailにて説明会動画のユーザー名とパスワードをお知らせいたします。(google.comおよびedu.city.kyoto.jpからのE-mailが受け取れるように,設定をお願いいたします。)
 
 また,校内でも11月7日(土)11:30〜12:20(受付11:00〜)に, Webと同じ動画を公開いたします。


                記

 実施日:令和2年11月7日(土)

 第1部  教育みらい科 過去問解説会 10:00〜11:10(受付9:30〜)
  内容:国語科,数学科,英語科の教員から,入試のポイントについて
     ご説明いたします。(筆記具をご持参ください)
  ※教育みらい科に興味のある皆様は,ぜひご参加ください。
  ※授業の体験は,ございません。

 第2部 部活動見学会 
 ・午前の部11:30〜12:30(受付11:00〜)
    弓道部,女子バスケットボール部
 ・午後の部13:30〜14:30(受付13:00〜)
    吹奏楽部
     
  ※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,見学のみとさせて
   いただきます。

 第3部 個別相談会 12:30〜14:30(予定)
   本校教員が,相談をお受けいたします。

  ※事前申込順に,時間を設定させていただきます。
    時間が決まりましたら,E-mailにてお知らせいたします。
  ※相談時間は,1組10分とさせていただきます。


 新型コロナウイルス感染拡大状況や台風等で開催が困難になる場合は,本校ホームページにてお知らせいたしますので,必ずご確認ください。

 当日の駐車場がございません。来校の際には,公共交通機関をご利用ください。

画像1画像2

教育実習生インタビューを実施しました!

 10月19日(月)7限目に,1年生の教育みらい科の生徒たちが,専門科目である教育チャレンジ1の一環として,本校で教育実習を行っている実習生と現職教員に様々なことを伺う教育インタビューの活動を行いました。

 この活動では,教育実習生として本校に来ている大学生4名に,教員になろうとしている理由や大学でどんな学びをしているかなど,未来の自分を想像しながらインタビューをし,教員になるという志をより高めるために行っているものです。

 今年度は実際に夢を叶えて教員として活躍している現職教員4名にもご参加いただき,実際に働いてから気づく現場のリアルな側面に関してもお話ししていただきました。全体パネルディスカッションの後にグループごとに交流を複数回行いましたが,生徒たちは熱心に質問をしており,交流の時間があっという間に過ぎていきました。

 最後は実習生達から,生徒達への熱いメッセージで締めくくられました。50分という短い時間ではありましたが,非常に充実した機会になったようです。
画像1
画像2
画像3

令和2年度愛校会・同窓会・深栖肇子様記念奨学金授与式が行われました。

10月22日(木)

 「令和2年度愛校会・同窓会・深栖肇子様記念奨学金授与式」が開催され,16人の生徒に奨学金が授与されました。
 愛校会会長の和田 雅博様と,同窓会会長等の代理として小野校長から,奨学生への激励の言葉をいただいた後,一人ひとりに奨学金を手渡していただきました。代表の生徒2名は,感謝の気持ちを述べ,進路目標に向かって精一杯努力していきたいと決意を新たにしていました。

 なお,深栖様からは,新型コロナウイルス感染症対策用として,需給状況がひっ迫しておりました6月初めに,手指消毒液約50リットルを御寄贈賜っております。生徒・御来校者用として,現在も大切に使わせていただいております。このことに対しましても,改めましてありがたく厚く御礼を申し上げます。


〔写真〕左:奨学金授与式 和田会長からの激励
    右:奨学金授与式 小野校長からの激励
画像1画像2

10月21日(水),全国高等学校陸上競技大会2020出場選手激励会が行われました。

 10月21日(水)に全国高等学校陸上競技大会2020出場選手激励会が行われました。

10月23日(金)にエディオンスタジアム広島で開催される大会の出場が決定した陸上競技部の生徒に対して、同窓会とPTAより激励金の授与が行われました。

 男子ハンマー投で大会出場資格を得た千田康弘くんが出場します。PTA副会長の多喜様からは日々の努力の労いと、プレッシャーもありますが楽しんできてくださいとのお言葉をいただき、激励金を授与してくださいました。
 
続いて千田くんから決意表明がありました。激励金への感謝の言葉と全国大会では力を発揮できるように頑張りますと、落ち着いて語ってくれました。普段通りの力を発揮し、よい成果を出してくれるのを期待しています。
画像1
画像2
画像3

第28回マーチングバンド京都府大会で,吹奏楽部Gryphonsが金賞を受賞しました!

 10月17日(土),島津アリーナ京都で開催された第28回マーチングバンド京都府大会に吹奏楽部Gryphonsが出場しました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,無観客(ライブ配信)形式で,3密を避けるため丸一日をかけて時間の間隔をあけて各団体が交代で入館し,演技する形となりました。
 Gryphonsは最後の出場枠で,併せて会場撤収を依頼されていたので,大会終了後の空き時間を使わせていただくことができました。その時間帯を活用して,もう一度,Showをさらってから,関西大会(ビデオ審査形式)用のビデオ撮りも行ったので,関西大会当日でもあった1日でした。

 今季のShowは「Miss Saigon〜その手,離れても〜」と題し,ミュージカル「ミス=サイゴン」の音楽で構成しました。
舞台はベトナム戦争末期のサイゴン,思いがけず恋に落ちたベトナム娘キムとアメリカ兵クリスは,惹かれ合い愛を深めていきます。戦争によって2人の運命が引き裂かれても,お互いを信じて相手の名を呼び続ける,力強い愛を表現します。

 残念ながら京都府大会本番の撮影は禁止されており,写真は直前リハーサル及び関西大会用映像撮影中のものです。11月1日(日)に開催されるマーチングバンド関西大会(ビデオ審査形式)で全国大会への推薦が決まります。

 今後とも吹奏楽部Gryphonsにご声援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

行事予定

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp