京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

令和最初の卒業式が行われました

2月28日(金)衛生面への配慮を行いつつ、令和最初の卒業式が挙行されました。
共に過ごした仲間たちと、喜びを分かち合い悩みを支え合った高校生活で大きな力をもらったことが卒業生から語られ、最後には「旅立ちの日に」を合唱して、卒業式は暖かく幕を閉じました。

塔南高校での三年間が皆さんの人生の糧となることを願っています。
ご卒業おめでとうございました。
画像1
画像2
画像3

緊急 3月2日(月)は当初の予定どおり学年末考査を行います

政府の休校要請についての京都市教育員会の対応は,報道等でご存知のことと思いますが,来週3月2日(月)は,当初の予定どおり学年末考査を実施しますので,1・2年生は通常登校してください。

また,3月3日(火)以降の登校などにつきましては,決定次第,改めてお知らせします。
なお,最新の情報は,本校ホームページに掲載いたしますので,ご確認をお願いします。

【保護者の皆様へ(生徒の皆さんへ)】
学校における新型コロナウイルスに関連した対応について(休校措置要請への対応)

緊急 新型コロナウイルスの流行に伴う卒業証書授与式の対応について

3年生の保護者の皆様へ

平素は,本校の教育活動に格別の御理解・御協力を賜り,厚く御礼申し上げます。
さて,新型コロナウイルスへの感染事例が急激に拡大している状況を受け,卒業証書授与式につきまして,感染拡大をできるだけ防止する観点から,本校として対応を検討し,本日,お子様を通じて,次の文書を配布いたしました。皆様方には,趣旨を御理解賜り,御協力下さいますよう,よろしくお願い申し上げます。

【配布文書】
 新型コロナウイルスの流行に伴う卒業証書授与式の対応について

<対応の要点>

1 時間短縮を心がけつつ,予定通り実施いたします。
2 生徒、保護者の皆様に風邪の症状がみられる場合には、出席・参列を見合わせていただきますよう、お願いいたします。
3 開式直前まで換気を励行しますので,寒さ対策に御留意ください。
4 在校生の参列は,生徒会の代表者のみとします。
5 式場入口にアルコール消毒液を設置いたしますので,手指の消毒に御利用ください。
6 マスクの着用など,咳エチケットに御協力をお願いいたします。

緊急 普通科研修旅行の延期について

1年生普通科生徒の保護者の皆様へ

標記の件について,本日(2/26)付けで,お子様を通じて,「普通科研修旅行の延期について」の文書を配布させていただきました。

3月15〜18日に実施を予定しておりました普通科研修旅行ですが,国内外において新型コロナウイルスへの感染事例が急激に拡大している中,研修先として訪問を予定しておりました施設や企業において,受け入れ態勢が制限される事案も生じはじめております。

今後,受け入れそのものを自粛される施設も増加する可能性も高いことから,「キャリアフィールドワーク」という研修の目的を達成することは困難であると考えられる状況になってまいりました。

あわせて,研修旅行は集団での行動が多く,感染リスクの高い場面が多くなることから,生徒の皆さんの健康・安全を守る観点からも来月の実施は見合せ,2年次での実施に延期せざるを得ないと判断いたしました。

上記の事情を御理解いただき,2年次での実施に向けて御協力くださいますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

【配布文書】普通科研修旅行の延期について

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について2

平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。

昨日,保護者の皆様に,お子様に風邪の症状等が見られる場合は,無理をせず,学校へ連絡のうえ,登校を控えて自宅で休養させていただきますようお願いしたところです。

もしも,医師から新型コロナウイルスに感染していると診断された場合や,感染の疑いが強く自宅待機等を指示された場合は,次の「新型コロナウイルス感染症にかかる出席停止のお知らせ」の書類を記入していただき,医師に許可されて,初めて登校する日に担任までご提出いただきますようお願いいたします。

提出文書「新型コロナウイルス感染症にかかる出席停止のお知らせ」

参考「健康観察表」(自宅で休養した場合等に,お子様の健康観察にご活用ください)

緊急 新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。

さて,国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告される中,今後は感染をできる限り抑えることが重要になっております。

本校におきましても,感染予防のための対応をしておりますが,国や教育委員会からの通知等を踏まえ,ご家庭におかれましても,お子様に風邪の症状等が見られる場合は,無理をせず,学校へ連絡のうえ,登校を控えて自宅で休養させていただきますようお願いいたします。(当面の間,自宅療養した場合の欠席については,「欠席日数」ではなく,「出席停止・忌引き等の日数」として扱います。)

また, 本日(2/25付),以下の保護者あての文書を,お子様を通じて配布させていただきましたので,ご確認いただきますようお願いいたします。

【配布文書】へのリンク

緊急 調査書等の発行に関するお知らせ

入学者選抜(前期選抜)業務のため,次の日程は調査書の発行などの対応ができません。2月19日(水)以降の対応となりますので,よろしくお願いします。

 2月14日(金)午後
   17日(月)終日
   18日(火)終日

 ※土・日・祝日は,対応しておりません。

  ◎参考「各種証明書交付について

吹奏楽部 三条会商店街パレードに参加しました

2月9日(日)吹奏楽部が三条会商店街アーケード・リニューアル記念パレードに参加しました。アーケードの中をパレードするのは本校吹奏楽部には珍しい機会ですが、横を商店に上をアーケードに囲まれ、適度な響きのある中で演奏することができ、お客さんにも楽しんでいただけました。パレードを始めると、横を一緒に歩いて聞いて下さるお客様や、手を振って下さるお客様が沢山いらっしゃり、こちらも演奏を楽しむことができました。
準備でお世話になったNPO団体シグマの皆さんや、三条会商店街の皆様にもこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第51回教育美術展覧会展示風景

2月1日(土)・2日(日)の2日間,日図デザイン博物館(左京区岡崎公園・京都市勧業館[みやこめっせ]地下1階)で「令和元年度京都府学校文化・芸術祭 第51回教育美術展覧会」が行われました。本校生の美術・工芸・書道の授業で取り組んだ作品の展示風景です。たくさんの方に来場していただきました、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第51回教育美術展覧会会場風景

第51回教育美術展覧会の会場風景です。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

校長室

生徒保護者の皆さまへ

教育内容

学校評価

台風・地震等への対応

京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp