京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/15
本日:count up155
昨日:425
総数:817207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生全員に学習用タブレットPC端末(Surface go 2)を配布いたしました!

 4月13日(火),1年生全員に学習用タブレットPC端末(Surface go 2)を配布いたしました。生徒たちの中には,初めて自分のPCを触ることで一抹の不安を感じている生徒もいれば,心躍らせながら画面に見入っている生徒も見られました。

 これから、多くの教育活動の中で学習用タブレットPC端末を使っていきます。その中で,端末の様々な活用方法を学び,自らの主体的な学びをさらに深いものにすることで,この社会を力強く生き抜いていく,立派な大人に成長していってくれることと思います。
 
 保護者のみなさまにおかれましてもお子様の健全な成長のため,ご協力賜ればと存じておりますので,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

「まん延防止等重点措置」発令を受けての教育活動について

 平素から,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。また,長期にわたる新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組につきましても,ご理解・ご協力くださいまして,重ねて厚く御礼申し上げます。

 この度,京都市が「まん延防止等重点措置」の対象地域となったことに伴い,令和3年4月12日(月)から同5月5日(水)までの期間,様々な教育活動について,下記の添付書類のとおり変更することとしましたので,お知らせいたします。本校といたしましては,引き続き徹底した感染防止策のもと,学校教育活動を実施してまいりますので,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

 なお,今後の感染状況等により,内容を変更することもございますので,お含みおきください。

「まん延防止等重点措置」発令を受けての教育活動について

4月13日(火) 本日の予定につきまして

 新入生を迎えて,いよいよ新学期がスタートいたしました。塔南高校の生徒として,新年度に当たって明確な目標をたてて,何事に対しても前向きに取り組んでもらいたいと考えております。

 本日【4月13日(火)】の予定は,下記の通りとなっております。

 〇当初時間割による授業1〜4限目(課題テスト)

  1年生は,4限目にICTオリエンテーションを行います。

 〇午後からは,学年ごとに各科検診,個人面談,進路ガイダンス等を
  実施いたします。
画像1

4月9日(金) オンラインによる始業式を実施いたしました!

 4月9日(金),令和3年1学期始業式を実施いたしました。天候には恵まれましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,生徒たちは各HR教室に分かれて,オンライン形式による始業式となりました。

 始業式に先立ち,学校長より本校を転退任された教職員並びに,新転任の教職職員の方の紹介をしていただき,新たに転任された先生に代表としてあいさつをいただきました。

 始業式では,学校長の挨拶の後,学校生活グループ,改革推進グループ,教務グループの各先生から,新年度を迎えての諸注意等についての話がありました。

 続いての対面式では,新入生の代表と2,3年生代表として挨拶をした生徒会長からは,充実した高校生活を過ごしてほしいという熱いエールが送られました。また,新入生代表の挨拶からは,これから始まる新たな高校生活に対して,意気込みが伝わってきました。

 いよいよ新学期が本格的にスタートします。生徒の皆さんは初心を忘れず,常に目標をもって何事にも挑戦していくとともに,楽しく充実した高校生活を送ってもらいたいと思っております。

 

画像1
画像2
画像3

1学期始業式で,こんなことを話しました

 4月9日(金)10時から,離任式・新任式・1学期始業式・対面式を,新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため,Web会議サービス(Zoom)を利用して,各ホームルーム教室に配信する形で行いました。
 始業式では,次のようなことを話しました。

 皆さんこんにちは。
 新しい年度が始まりました。
 昨年度は,いわゆるコロナ禍の影響により,学校教育活動をはじめとするさまざまな活動の中止や延期・制限等をせざるを得ませんでした。不自由をかけましたが,皆さんの協力により,何とか対応することができました。新入生の皆さんも,休校に伴う授業の遅れや緊急事態宣言下での高校入試といった不安がある中で努力を重ね,晴れて塔南高校に入学されました。
 入学や進級という人生の節目を迎えた皆さんは,それぞれ気持ちを新たに今年度の目標や抱負を胸に秘めていることと思います。
 そんな次へのエネルギーあふれる皆さんに,二つほどお話ししておきたいと思います。
 一つ目は,高校生として,一人一人が意欲と関心をもって何事にも積極的に自ら考え,選択し,挑戦してほしいということです。その際大切なのは,単に「やりたいこと」「好きなこと」だけを突き詰めるのではなく,「今は興味がない」「好きではない」ことも含めて,幅広く取り組む姿勢です。さまざまなものが皆さんの中で時を経てつながり,大きく花開くかもしれません。あるいは,残念ながら結局そうはならないかもしれません。しかし,準備のないところにチャンスはやってこないものですし,自分では考えもつかないような新しいことがわかるようになるのはわくわくすることです。挑戦する過程そのものを楽しみながら,粘り強く努力してほしいと思います。
 二つ目は,やはり,新型コロナウイルス感染症の予防に努めよう,ということです。このウイルスが引き起こすのは,生物学的感染症であり,不安や恐れという心理的感染症であり,差別や偏見を生み出す社会的感染症である,と言われます。間違った情報や臆測に振り回されることなく,最新の情報に注意しながら,適切に,そして冷静に対処していきましょう。
 WHOは,「3つの "Be"で新型コロナウイルス感染症に立ち向かおう」と呼び掛けています。それは,
 「Be safe」:自分の身を守ること
 「Be smart」:確かな情報源から情報を手に入れること
 「Be kind」:思いやり
の三つです。現在,感染力が強いと言われる変異株が猛威をふるっています。来週月曜日,12日からはこの京都にも「蔓延防止等重点措置」が適用される見込みです。日本で,世界で,日々奮闘されている保健医療従事者をはじめとするすべての方々への感謝の気持ちを胸に,自分自身がうつらない,またかけがえのない人にうつしてしまうことのないように,これまで以上に気を付けながら,粘り強く,ともに,元気に頑張りましょう。
 以上で,挨拶を終わります。

[写真]
 1枚目 始業式(校長挨拶)を教室にて視聴する様子
 2・3枚目 新2・3年生クラス及び学級担任発表の様子

画像1
画像2
画像3

令和3年度入学式で,こんなことを話しました。

 本日は4月8日。二十四節気では「清明(せいめい)」に当たる期間で,七十二候では,「玄鳥至(つばめきたる)」から「鴻雁北(こうがんきたへかえる)」へと移り変わるころです。清々しく晴れ渡った青空のもと,入学式を本館3階旧体育館にて挙行しました。
 今年の入学式も,新型コロナウイルス感染拡大防止策を徹底するため,本校でもできる限りの工夫をして実施いたしました。例えば,保護者の皆様の御臨席を御遠慮いただくことで新入生の皆さんの座席の間隔を広げたり,歌の斉唱を控えて飛沫の飛散による感染リスクを避けたりと,例年とは異なる形をとらせていただきました。
 このような状況の中ではありますが,御来校くださいました保護者の皆様には,別会場からお子様方の様子を同時中継で見守っていただくようにいたしました。
 式辞は,次のような内容でお話ししました。

 春爛漫の今日の良き日に,令和3年度京都市立塔南高等学校入学式を挙行するにあたり,御来賓として塔南高校PTA会長様・副会長様の御臨席を賜り,また保護者の皆様にも多数御来校賜りまして,高いところからではございますが,厚く御礼を申し上げます。
先ほど入学を許可いたしました240名の新入生の皆さん,御入学おめでとうございます。
 御存じの通り,本校は令和五年四月に旧洛陽工業高等学校唐橋校地への移転・新校開校を控えております。皆さんは,一,二年生の間はこの歴史ある校舎で学びを深めますが,第三学年進級時には真新しい校舎に移り,学びの設えが全く変わる経験をするということになります。気の早い話ですが,皆さんは卒業式を新校地で行う最初の学年というわけです。これは,めったにない巡り合せであると思います。勉学や部活動をはじめさまざまな活動に積極的に取り組んで,自らの可能性に挑戦してほしいと思います。
 さて,世界は変化が激しく,不確実で,まさに混沌の中にあるといっても過言ではありません。皆さんは,この時代を,自らの判断と決断に基づいて力強く生き抜いていかなければなりません。そこで,新入生の皆さんに,お願いをしておきます。
 それは,「自分の中に限界を設けず,何事にも積極的かつ貪欲に取り組んでほしい」ということです。 夢や目標を設定するときには,「自分にできそうだ」と思えることよりも少し高い目標にすることが大切です。一度決めてしまうと,目標を上方修正するのはなかなか難しいものです。「乗り越えられない壁はない」と言います。皆さん一人一人が持っている無限の可能性に大いに期待し,現在できることに最大限挑戦してください。
 大切にしてほしいのは,何事に対しても,与えられたことを無自覚にこなすという受け身の姿勢ではなく,興味・関心・好奇心を全開にして主体的・自主的に行うという意識です。また,さまざまな場面での「人との出会い」を大切にし,尊敬と思いやりの気持ちをもって,豊かな関係を結んでほしいと思います。さらに,芸術に触れて感性を磨いたり,「誠実さ」「ひたむきさ」「共感力」「思いやり」等といった人間的善さを高めたりもしてほしいと思います。
 ここで,高いところからではございますが,別会場にて同時中継を御覧くださっています保護者の皆様に,一言御挨拶申し上げます。本日は,お子様の御入学誠におめでとうございます。高校三年間は,人生の方向を決定する大事な時期です。私たち教職員は,お子様が自ら生きる道を切り拓いていけるよう,全力を尽くしてまいります。お子様の健全な成長を望み,豊かな個性を育てていくためには,学校と家庭がそれぞれの役割を果たしながら,連携を密にしていくことが重要であると存じます。学校の方針を御理解いただき,御支援と御協力を賜りますよう,お願い申し上げます。
 新入生の皆さん,新型コロナウイルスによる感染症の流行は,世界的にも日本国内においても,いつ収まるのかまったく見通せない状況が続いています。そのような中ではありますが,いよいよ塔南高校生としての生活が始まります。遠い将来の夢や目標をしっかりと見据えて,一日一日を大切に過ごしてください。
 結びに,これから始まる皆さんの高校生活が,元気で楽しく充実したものとなることを心から願って,式辞といたします。
                   令和3年4月8日
                    京都市立塔南高等学校長
                          小野 恭裕

 式終了後には,保護者の皆様にはそのまま別会場にお残りいただき,その教室に学級担任が御挨拶にまいりました。短い時間ではありますが,直接保護者の皆様にお目にかかることができ,誠に有難うございました。


[写真]
 1枚目
  左上 入学許可
  右上 学校長式辞
  左下 新入生代表宣誓
  右下 PTA会長祝辞

 2枚目
  左上 第1学年担任団紹介(別会場での視聴の様子)
  右上 新入生退場(別会場での視聴の様子)
  左下 学級担任ご挨拶(クラスごとに別会場にて)
  右下 管理職・主任等紹介(別会場に配信している様子)

 3枚目
  左  中庭の桜(だいぶん散っています)
  右  食堂前の桜(八重桜「普賢象」。ちょうど盛りです)


画像1
画像2
画像3

本日4月8日(木),第59回入学式を挙行いたしました!

 本日4月8日(木),第59回入学式を挙行いたしました。教育みらい科40名,普通科200名の生徒が本校生徒として入学を許可され,新たな意気込みで高校生活をスタートさせました。

 今年度は,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,皆様の安全・健康を考慮し,参列者を限定させていただき,時間を短縮したうえで実施いたしました。保護者の皆様には,お子様の節目の姿を直接お見届けいただきたいところではございましたが,式場内の密を避けるため,やむを得ず御参列を御遠慮くださいますようお願いし,代替の取組としまして,教室等の別会場に分散してお入りいただき、式の様子をTV中継にて御覧いただくことといたしました。


 新入生の皆さん,本校へのご入学おめでとうございます。
真新しい制服を着て,希望溢れる高校生活が始まりました。皆さんが失敗をおそれずに,自ら考え行動し,悔いのない高校生活を送ることを期待しています。

 保護者の皆様,お子様の本校ご入学おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からご参列をご遠慮いただくことになり,深くお詫びを申し上げますとともに,ご理解とご協力を賜りましたことに大変感謝いたします。

 私たち教職員は,お子様が自ら生きる道を切り開いていけるよう,全力を尽くしてまいります。保護者の皆様におかれましても,学校の方針をご理解いただき,ご支援とご協力を賜りますよう,お願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

4月8日(木) 入学式の御案内につきまして

 新入生保護者の皆様へ

 清明の候 皆様方には益々御清祥のこととお喜び申し上げます。
 お子様の塔南高校へのご入学を、教職員一同お祝い申し上げます。

 令和3年度入学式を下記の通り挙行いたします。今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、生徒や保護者の皆様の安全・健康を考慮し、参列者を限定して、時間を短縮したうえで実施いたします。保護者の皆様には、本来ならば御参列賜り、お子様の節目の姿を直接お見届けいただきたいところではございますが、式場内の密を避けるため、やむを得ず御参列を御遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。

 代替の取組としまして、教室等の別会場に分散してお入りいただき、式の様子をTV中継にて御覧いただくことといたします。(ただし、御参観は一家庭につきお一人のみに限らせていただきます。)

 諸事情お含みの上、御理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 1 日 時   令和3年4月8日(木) 午前10時 開式
         (午前9時より受付を開始いたします。受付後、
          中継会場に御案内いたします。)

 2 会 場   京都市立塔南高等学校 講堂(本館3階)

 3 その他   ○自家用車での御来校は御遠慮ください。
         ○生徒、保護者の皆様に風邪症状等がみられる場合
          には、出席・御来校を見合わせていただきますよ
          う、お願いいたします。(学校に御連絡の上、自宅
          で休養をお願いいたしします。)
         ○当日中継会場にて、「入学式参加同意書兼健康
          観察票」を記入いただきます。
          体温の測定を済ませて御来校ください。
         ○中継会場においても換気を励行します。マスクの
          着用等、御協力をお願いいたします。
         ○本日発表いたしました、お子様のクラスをご確認
          ください。



4月5日(月) 第3回合格者登校日を実施いたしました!

画像1
画像2
画像3
 昨日4月5日(月),第3回合格者登校日を実施いたしました。本校の中庭では,新入生のクラス発表をさせていただきました。クラス名簿が張り出され,自分のクラスをさがしたり,友達の名前をみつけたり,楽しそうに話していました。

 その後,体育館で担当先生方から高校生活についての説明会をさせていただきました。最後に教科書を購入し,塔南高校の制服を受け取りました。制服の入った大きな箱や袋を抱えて,下校していきました。

 4月8日(木)はいよいよ入学式です。その時には,新しい制服を着て塔南生になった新入生として会えることを楽しみにしております。塔南生のよいところは,さわやかに挨拶ができるところです。新入生の皆さんも大きな声で挨拶しながら登校してください。

いよいよ新学期がはじまります!

画像1
画像2
画像3
 本校の桜も満開となり,暖かい日々が続いておりますが,いよいよ新学期がスタートします。塔南高校の生徒として新たな気持ちをもって,何事に対しても前向きに取り組んでもらいたいと考えております。

 4月当初の予定は以下の通りとなっております。

 〇 4月 5日(月) 第3回合格者登校日

 〇 4月 8日(木) 入学式

 〇 4月 9日(金) 離任式・新任式,始業式,対面式
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp