京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/23
本日:count up69
昨日:244
総数:314196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

陸上競技部、近畿ユースで活躍!!

画像1
9月16日(金)〜18日(日)に西京極陸上競技場で近畿ユースが行われました。

本校陸上競技部からは2年男子ハンマー投の田中くんが自己記録を4m以上更新しての2位入賞をはじめ、4種目で入賞を果たしました。

入賞選手の結果は以下の通りです。

〈1年男子〉
・400m 第8位 櫻井くん
・800m 第7位 高山くん
・110mハードル 第7位 飯田くん

〈2年男子〉
・ハンマー投 第2位 田中くん

皆さまのご声援ありがとうございました。

塔南陸上競技部、さらに頑張っていきます。引き続きご声援をどうぞよろしくお願いいたします!

※写真は表彰の様子です。
【写真】2年男子ハンマー投2位の田中くん(左)





続 新ALTクリス先生登場!

画像1画像2
9月21日(水)

 「新ALTクリス先生登場!」の続きです。
 上記の写真は、8月25日の2学期始業式で、クリス先生が全校生徒にご挨拶されたときのものです。2m10cmの長身のクリス先生が朝礼台に上られた瞬間、「おおーっ」とどよめきが広がりました。

 以下は、クリス先生の自己紹介の日本語版です。

「はじめまして。南アフリカから参りましたクリスと申します。2016年7月24日に来日し8月から塔南高校に勤務しております。塔南高校の新ALTとして1年生の会話を担当しております。これまでの中で、文化祭がとても楽しかったです。書道と吹奏楽部の発表を楽しく見せていただきました。

 日本で、日本語と和太鼓を学びたいと思っています。ドラムが大好きなので、いろいろな太鼓の演奏を学びたいです。吹奏楽部のドラムの演奏をしている生徒さんの姿に興味がわきました。とても素晴らしかったです。
 
 1年生の授業は楽しいです。1年生のみなさんはとてもよい生徒で、また、とても楽しいです。いつでもお話しに来てくださいね。みなさんの英語はみなさんが思っているより素晴らしいです。自分はすごいんだ、と自覚してくださいね。私のこと、南アフリカのことなどどうぞ質問してください。少しずつ日本語を学んでいるところですので、日本語を教えてくれる人、どうぞおしゃべりにきてください。
 
 これからの1年生の授業も楽しみです。また、2年生も3年生もお話したいことや、私がお手伝いできることがあれば、私に会いにきてください。 
どうぞよろしくお願いいたします。       クリス」


 クリス先生は、1年生担任室におられます。塔南生のみんな、クリス先生と英語で(たまに日本語で)お話しましょう!



10月1日(土)第2回学校説明会の申込みについて(食堂体験に関してのお知らせ)

 10月1日(土)に中学生・保護者の方対象の第2回学校説明会を開催いたします。9月23日(金)まで参加申込みを受けつけております。

 なお、食堂体験につきましては用意している予定数をオーバーいたしましたので、お申込み受付を終了とさせていただきます。(FAX申込の場合も同様です。)

 学校説明会・みらい科授業体験会・部活動体験会の受付は継続中ですので、まだの方でご希望される方は、本HP右欄の「生徒募集」の中の「第2回学校説明会の開催について」をクリックしていただき、WEBかFAXかでお申込みください。皆様の多数のご参加をお待ちいたしております。

【写真は昨年度の説明会の様子です。】
画像1

新ALTクリス先生登場!

画像1
 9日20日(火)

 本日は、この8月からALTとして本校に勤務されているクリス先生に自己紹介をしていただきます。

“Hello!

My name is Chris! I am from South Africa. I have been in Japan
since July 24 2016, and came to Tonan in August. I am Tonan
High School`s new ALT and I teach 1st Year English Conversation.
So far, I have really enjoyed the School Culture Festival. The Cal-
ligraphy and Brass Band were my favourite events to watch!

In Japan, I hope to learn how to speak Japanese and also learn
to play Wadaiko. I love drums and want to learn everything I can
about different types of drumming. Watching the Tonan Drummers
in the Brass Band was very interesting! They are very good!

I enjoy teaching the 1st year students. They are very good
students, and are a lot of fun! I want them to come and speak to
me when ever they want. Their English is better than they think
it is. I hope they realise just how good they are. I like answer-
ing questions about myself and about South Africa, so please,
come and speak to me! I am slowly learning Japanese, so if you
want to teach me Japanese words, come and tell me!

I look forward to teaching the 1st year students and I hope
2nd and 3rd year students come speak to me if they need help or
want to talk!

See you around!                      
                           Chris.”

クリス先生の自己紹介の日本語版は、次回の更新時に掲載します。
お楽しみに!

部活動紹介シリーズ(その1)

 今回から、今年4月の新入生向け部活動紹介冊子の内容をもとに、本校の23ある部活動、及び生徒会活動の様子を随時、写真(学校案内にも掲載)で紹介していきます。
 
 今回はシリーズその1です。
【各部のA:5月時点の部員数/B:活動日と時間/C:活動場所/D:その他】

【写真上:生徒会執行部A:12人/B:月火金16〜19時/C:生徒会室/D:よりよい学校づくりに貢献してみませんか?】
【写真中:放送部A:5人/B:月金の昼休み/C:放送室/D:とてもゆるく楽しい部活なのでぜひ来てください。待ってます!】
【写真下:弓道部A:54人/B:月〜金16〜17時30分(大会前は延長)、土(大会前のみ)/C:弓道場】
画像1
画像2
画像3

2年生普通科「総合的な学習の時間」の取組

画像1画像2画像3
9月13日(火)

「多様な人と関わり社会を学ぶ」をテーマに,認定NPO法人D×Pと協働したプログラムを実施しました。この取組は今週から5週にわたり実施されます。第1回目の今回は,様々な経験,年齢の社会人の方々から,ご自身のこれまでの人生について,失敗談や人生の転機など,エピソードを交えてお話いただきました。
 フリーターから司法書士になられた方や元Jリーガー選手など,普段接する機会のない方々からの話に,生徒たちも興味津々で,講師の方々に積極的に質問を投げかけていました。これをきっかけに自分の将来をしっかりと考えてくれることを期待しています。


【吹奏楽部】梅小路ふれあいコンサートに出演!

画像1画像2
 9月10日(土)、下京少年補導委員会主催による「梅小路ふれあいコンサート」が梅小路公園で行われました。

 本校吹奏楽部は出演順最後に演奏、少し涼しくなった夕暮れの中、現役高校生のマーチング・ショーとGRYPHONSによるカラーガード付立奏を披露しました。最後にはアンコールをいただき、再度、AIの「STORY」を披露。お客様の拍手と声援に部員も元気をいただいた一日でした。

 次週はいよいよマーチングバンド京都府大会です。ご声援よろしくお願いいたします!

唐橋地域の清掃活動を行いました

9月11日(日)

 秋空のもと,「第2回南区一斉清掃」が各地域で開催され,唐橋西寺公園の清掃活動に1年生3名,3年生6名のボランティア9名で参加しました(写真上 黄緑色のビブス)。
 毎回参加している地元住民の方々や洛陽工業高校の生徒の皆さんに温かく迎え入れていただき,9時から10時の1時間,草取りをしながら心地よい汗を流しました(写真中,下)。夏の間に生えた雑草をかなり抜き取ることができました。

 唐橋西寺公園には,今回が初めての参加でしたが,地元の方々,洛陽工業高校の生徒の皆さんと交流を持つことができ,清々しい日曜の朝を過ごすことができました。

 協力していただいた生徒の皆さん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

長月祭3日目その3

 旧体育館では、書道部がパフォーマンスを行いました。「ディズニー」や『大奥』、「小倉百人一首」と幅広いテーマで、音楽に合わせ、体全体を使って書道というものを華麗に見せてくれました(写真上)。

 そして、部活動の出し物も次々に終了し、最後は吹奏楽部の演奏となりました。
 旧体育館には、生徒や保護者、教職員が入りきれないほど集まり、マーチングとカラーガードが彩る華やかなパフォーマンスに大拍手を送っていました(写真中・下)。

 一生懸命に準備した文化祭も、ついに終了しました。頑張った分だけ、感動も大きいはず。みんなで力を合わせれば、その大きな感動が何倍にも大きくなったはず。この感動をずっと忘れずに!
画像1
画像2
画像3

長月祭第3日目その2

 昨日に引き続き、生徒会企画「宝探しwithクイズ」が行われ、続々と、発見したクイズの用紙を持って生徒が生徒会テントへやってきました(写真上)。中には、1等賞の学食の食券をゲットして大喜びの生徒もいました。また、大人気の生徒会企画「あらこん」の番号札が新たに配布され、同じ番号札を持った二人が生徒会テントへ仲良くやってき、笑顔で写真を撮ってもらっていました。学年を超えた出会いっていいですね。

 本日は部活動の発表もありました。東館の作法室では、茶道部の「お茶会」が行われ、浴衣を着た生徒たちがお茶とお菓子でお出迎えしてくれました(写真中)。午後からは、暗幕を張った第一会議室で演劇部がおとぎ話の主人公たちが集まって、何やら話し合いをするところから始まる「And, they lived happily ever after」という劇を演じました(写真下)。

まだまだ、文化祭は続きます!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 人間学I研究発表会
京都市立塔南高等学校
〒601-8348
京都市南区吉祥院観音堂町41
TEL:075-681-0701
FAX:075-682-7107
E-mail: tounan@edu.city.kyoto.jp