インフルエンザに御注意ください!
- 公開日
- 2018/01/26
- 更新日
- 2018/01/26
スクールライフ
全国的にインフルエンザが流行しています。(本校では,毎日10名程度の生徒がインフルエンザによる出席停止となっております。)
厚生労働省が1月26日に発表した,全国約5千カ所の定点医療機関から報告された最新の1週間(15〜21日)の患者数は,1医療機関あたり51.93人です。これは,前の週から2倍近くに急増しており,警報発令基準の30人を大きく上回っています。(全国の推計患者数は約283万人で,前の週から112万人の増加です。)
京都においても,府下全域で「インフルエンザ警報」が発令されています。府内全域の発令は今季初めてで,過去10年間で最も早いとのことです。
最新の1週間(15〜21日)に定点医療機関から報告のあった患者数は,1医療機関あたり府内(京都市を除く)平均で43.67人,京都市は38.96人にのぼります。
前の週に比べて患者数が急激に増加しており,今後も感染の拡大が予想されるため,できる限りの防御策を講じていただきますよう,お願いします。
[インフルエンザの主な予防対策]
○外出後等にせっけんでの手洗いを励行する。
○人混みや繁華街への外出を控え,やむを得ず外出する際にはマスク
[使い捨ての不織布(サージカル)マスク]を着用する。
○せきエチケットを徹底する。(咳がある場合は,マスク等をして周囲
の方にうつさないようにして下さい。)
○十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を心がける。
○適度な湿度を保持する。(加湿器やぬれタオルを部屋に干す等の対処
を。)
○<特に学校の教室では>各授業の合間の休憩時間に窓を開け,十分に
換気する。
○予防接種を受ける。
※熱っぽいなと思ったら無理に登校せず,医師の診断を受けるように
してください。
インフルエンザの診断が出ましたら,すぐに学校に御連絡くださいますようお願いします。
なお,治癒後の登校初日にお持ちいただきますインフルエンザ用の「学校への報告書」様式は,本ホームページ右側にございますので,御利用ください。
[画像]「インフルエンザ」発生状況
(上段:府内全域 下段:京都市内)
※「京都府感染症情報センター」ホームページから転載