学校日記

【チアダンス部】「市高3校 合同ダンス部発表会」を開催しました

公開日
2026/03/25
更新日
2026/03/25

部活動(体育系)

3月22日(日)、京都市立京都工学院高校ダンス部・京都市立日吉ケ丘高校ダンス部とともに、「市高3校 合同ダンス部発表会」を開催しました。

主催である京都工学院高校のホールにて、1年生と2年生でそれぞれ1曲ずつチアダンスパフォーマンスを披露しました。部員たちは、本格的な音響や照明設備のもとで演技を披露することに緊張しつつも非常にワクワクした様子をみせていました。

すべての演目終了後は、3校それぞれの生徒が数グループに分かれて歓談する「交流会」がありました。ヒップホップダンスやチアダンス(ソングリーディング)といったジャンルの垣根を越えて、お互いの演技の感想や練習メニューの組み立て方、作品作りのコツなどをのびのびと話し合いました。

部員たちは大いに刺激を受け、ぜひとも今回の経験や学びを今後に活かしたいと意気込んでいました。また、今後も市立高校ダンス部としてのつながりを重んじ、こうした交流を続けたいと嬉しそうに話していました。

京都工学院高校と日吉ケ丘高校のダンス部関係者の皆様、並びに発表会をご覧いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。