第6回むらさきの探究セミナー「ロジックツリー」その1
- 公開日
- 2014/06/06
- 更新日
- 2014/06/06
学校の様子
第6回目の授業では「ロジックツリー」について学習しました。
今回実施の「ロジックツリー」は論理的にアイデアを組み立てるためのイメージマッピング法の一種です。今回は、目的を達成するためにアイデアを出し整理する手法として実施しました。今日もこれまでのようにグループでの活動を中心に行いました。また「目的」達成のため、ということで「目的」と「目標」の違いなど、本授業オリジナルな展開も企画しました。
少し難しい課題ということで生徒たちも悪戦苦闘していましたが学生ボランティアの手助けなどを経て、何とか実施することができました。一方で、この手法の効果に驚いたと振り返りに書いていた生徒もいました。生徒の反応についてもこれから詳細に分析して参ります。今回苦戦した生徒も次回の個人作業で挽回できるチャンスがありますので、丁寧に指導をしていきます。
前回のまでの授業で点から線になったアイデアを論理ピラミッドのかたちにすることができました。アイデアを構造化することで、抽象的な目的から具体的なアイデアを導き出すプロセスを生徒たちは学んだことになります。
今回実施についても前回と同じく『必携!相互理解を深めるコミュニケーション実践学』(株式会社ぎょうせい)を参考にさせていただきました。また、ロジックツリーに関連する書籍やHPを複数参考にさせていただきました。御礼申し上げます。