学校日記

【再掲】2年生高大連携講座@京都工芸繊維大学

公開日
2023/03/28
更新日
2023/03/28

学校の様子

【再掲】3月22日(水)京都工芸繊維大学にて高大連携講座を行いました。
京都工芸繊維大学では生物分野と建築分野の2講座を開いていただき、大学での学びを体験しました。

【生物分野】
初めに、細胞をウイルスに感染させることで、任意の遺伝子を細胞に導入する方法の説明を受けました。次いで昆虫を用いた研究として、例えばカイコが食べた桑の葉を絹に変えるように、昆虫に思い通りの物質を造らせようとする、遺伝子組み換えによる昆虫工学の説明を受けました。実際にウイルスによって遺伝子を導入された細胞の培養手順を実践させてもらったり、遺伝子を導入した目や体全体が光るカイコも見せてもらったりしました。この手法によって薬剤の生産も実施されていることなども知り,参加生徒は応用生物学の可能性の広さにさらに興味を抱くことが出来ました。

【建築分野】
キャンパス内の施設を案内していただき、建築について学びました。「新旧2つの建物を構造上は分離しながら、一体感のある印象に仕上げるにはどうするか」や、「キャンパス全体のストーリーを作り上げるためにどのような設計をするか」、「建物だけではなくそこを使う人の暮らしをどうデザインするのか」など、実際の建物と設計図を見ながら設計者の意図を紹介していただきました。また、キャンパス内にある"KYOTO Design Lab"も見学させていただき、大学の自由度の高い学びの魅力を感じることが出来ました。