学校日記

シニア・デー英語村プレイベント

公開日
2014/09/22
更新日
2014/09/22

国際教育の取り組み

英語村、地域の方々対象のプレイベントとして、9月13日(土)に敬老の日に向けた英語での催し「シニア・デー」を、社会福祉法人「洛東園」にて行いました。本校よりALT3人、生徒会の生徒4人を含む、計14人が訪問し、約30名の利用者の方々が参加して下さいました。

英語を通して交流し、英語や世界のことを知っていただくために、プレゼンテーションと英語の歌を用意しました。プレゼンテーションでは、ALTの出身国をクイズを交えて紹介。カナダ・アメリカ・南アフリカに関する興味深い内容に、利用者の方々も一生懸命耳を傾けて下さり、クイズでは正解された方も多数おられました。歌のコーナーでは英語の歌に合わせて、皆で振付を楽しみ、私たちも共に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

利用者の皆さんが、素敵な笑顔で応えて下さったのが心に残り、とても幸せな気持ちになりました。老若、国籍問わず、笑顔は最高のコミュニケーションツールですね。これからも英語を通して多くの人々と交流し、英語村創設の理念を広げる取り組みをしてきたいと思っています。
洛東園の皆さま、ありがとうございました。