英語村開設プレイベント「講演会」
- 公開日
- 2014/09/18
- 更新日
- 2014/09/18
国際教育の取り組み
来年度の日吉ヶ丘高校英語村開設にあたり、9月17日(水)に小中学校の先生方および本校の教職員向けの英語村プレイベント講演会がおこなわれました。近畿大学英語村村長である北爪佐知子先生を講師にお招きし、近畿大学の英語村E3 (e-cube)をモデルケースとしてご講演いただきました。
「英語村」とは、校内に設けたそのスペースでは英語が「公用語」となり、ALTなどのネイティブの先生が常駐し、さまざまな活動(アクティビティ)を通して楽しみながら英語を学ぶことができる校内留学施設です。近畿大学の英語村は、平成18年に開村し、この9月で来村者が80万人を超えるほどとなりました。
講師の北爪先生からは、「英語村」のコンセプトやその課題点、日々のアクティビティの紹介、またその教育効果など、日吉ヶ丘の英語村開設にあたり必要な情報をさまざまな観点からお話しいただきました。ご講演後は、本校教員からの開設に向けた具体的な質問にもお答えいただき、来年度の開設へ向けてより実感が強まってきました。
日吉ヶ丘高校では来夏から工事を始め、平成27年度末には現在の校舎の一部に英語村が開設する予定です。開設までの期間、さまざまなプレイベントを通して日吉ヶ丘の英語村の情報を発信していきます。