学校日記

遠足「大阪・関西万博」

公開日
2025/05/21
更新日
2025/05/21

学校生活(授業・行事等の様子)

5月9日(金)、大阪市此花区の夢洲で開催中の「2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)」にて、クラス遠足を実施しました。1年次から3年次までの全クラスが参加し、新しい技術や国際社会の多様性について学ぶ貴重な一日となりました。

今回の遠足は、生徒たちが万博の展示や各国のパビリオンを巡ることで、地球規模の課題に対する理解を深め、自分たちにできる行動を考えることを目的としています。また、グループ行動を通じて計画性や協調性を育むことも狙いの一つです。

生徒たちは朝7時40分から順次集合し、夕方16時から17時にかけて解散。各グループは事前に立てた計画に沿って見学を進めました。人気のパビリオンでは、持続可能な開発目標(SDGs)に関する展示や、最新の環境技術に触れることができました。

参加した3年生の一人は、「会場がとても広く、すべて見るには時間が足りなかったが、とても楽しかった。またゆっくり家族と行きたくなった。」と語りました。

この経験を通じて、世界を繋ぐ越境者として、生徒たちがより広い視野を持ち、社会に貢献する意識を育んでくれることを期待しています。