美術の授業風景
- 公開日
- 2026/09/29
- 更新日
- 2026/09/29
学校の様子
昨日の28期生美術の授業で紹介した「私の今」の実際の授業風景をお伝えします。
4切サイズという比較的大きな画面に、アクリル絵の具を中心に、各自がこれまで使用してきた様々な画材を併用して描いていきます。クレヨンを活用する生徒は、「この柔らかさ、発色の良さが心地いい」や、色鉛筆なら「コントロールが効く、重ね塗りも楽しい」、また、絵具に混ぜるメディウムという樹脂のようなものは、各自の表現に応じて、光沢を増幅させたり、筆跡や絵具の盛り上がりを増やしたりすることができ、表現の幅をより深めることができた生徒もいました。
夢中になっている趣味や、勉強と部活と遊びの中で葛藤する日々、何気ない日常など、高校1年生の「今」だからこそ思い描ける世界、大切にしてもらいたいと思います。