学校日記

【台湾コース】2日目の活動が終了しました。

公開日
2026/03/10
更新日
2026/03/10

宿泊研修

 国立故宮博物院のあとは、中華民国成立に犠牲となった兵士、抗日戦争及び国共戦争で亡くなった兵士が祭られている忠烈祠を見学しました。他の観光地とは異なり、すべて日本語の説明文も書かれていることの意味を考えたり、陸海空軍の衛兵による一糸乱れぬ交代式に息を飲んだりしていました。

 夕食は台湾料理。朝から交流で忙しい1日でしたが、テーブルごとに協力して残さず食べるような朗らかな雰囲気でした。

 ホテル帰着後、班ミーティング。英語聴き取りで実は苦労して黙ってしまったこと、共通のオンラインコンテンツをやっていることが分かり盛り上がったこと、博物館の展示品に感動したこと、買い物の手数料に驚いたことなど、忠烈祠で日本と台湾の歴史を複雑に感じたこと、など昨日とは違うメンバーが1日で起こっていた個々の感情を共有してくれました。

 全員元気です。明日はTSMCの見学、九份、十份散策。灯篭上げの体験を予定しています。