【英語科】1年生最後の週末課題
- 公開日
- 2026/02/09
- 更新日
- 2026/02/09
学校の様子
+2
1年生は、この1年間週末課題として毎週英語長文の読解に取り組み、週明けに各々のノートを提出してきましたが、本日がこの1年の最終提出日でした。未知語を調べるだけでなく、語源や関連語、例文までメモしている生徒。設問の選択肢を選んだ理由を余白に書き留めている生徒。設問に答えるだけでなく、内容を日本語や英語で要約している生徒。テーマに関わるイラストを描いている生徒。教材タイトルに合わせて、表紙に日本語で大きく「世界を変えろ」と書いている生徒もいました。週の始まりの忙しい月曜日ですが、ノートを開くと、生徒たちの土日の時間の使い方や学習の工夫が、そのまま伝わってきました。
3篇は春課題に残りますが、1年生としては高いレベルの英文読解問題集1冊20篇を2冊分、40本の長文を読み切ったこと以上に、こうした多様な「学びの形」が積み重なったことに価値があります。きっと他教科でも一人ひとりの課題の取り組み方、授業の受け方、小テストの準備の仕方があり、中学校での自分より、それぞれの教科についての理解が深まっていることを全員が感じられているといいなと思います。
ここから、本校の入試のための自宅学習期間や学年末考査、宿泊研修を経て、春休みの自主学習と、自分で学習を進める場面が続きます。それぞれが試してきたやり方が、この先の時間の中でまた少しずつ更新されていくはずです。