学校日記

【英語部】第11回 PDA高校生即興型英語ディベート全国大会に挑戦!(2日目)

公開日
2025/12/24
更新日
2025/12/24

部活動

「第11回 PDA高校生即興型英語ディベート全国大会」への参加、二日目となりました。本日は、朝から本戦出場の8チーム含む、上位入賞チームが発表されました。
残念ながら、本校代表チームは入賞を逃したものの、昨日の最終戦は勝ちをもぎ取り、最終結果は2勝2敗で今大会を終えました。

準々決勝から決勝までは、ハイレベルな試合となりました。生徒たちはその試合を観戦する中で、自身ならどう論を組み立てるのか、出場チームの論の良い部分や改善部分などそれぞれが考え、次につなげようとしていました。

また全国大会は地域を超えた学校間の交流も兼ねています。試合後の判定結果を待つ間も他校のチームと交流の時間があり、休憩時間中など昨日対戦した学校ともコミュニケーションをとる中で、練習試合の申し込みや、普段どんな練習をしているか等、やり取りを行っていました。これらの経験を、次に生かすべく、意識を高く最後まで参加者として何かを得て帰ろうという姿勢が印象的でした。

先ほど、京都駅にて無事解散しました。応援ありがとうございました。メリークリスマス!