学校日記

16期生海外研修探究活動成果発表会

公開日
2015/05/11
更新日
2015/05/11

16期生

 5月9日(土)11時35分より講堂で「16期生海外研修探究活動成果発表会」が行われ、16期生の成果報告を、17期生全員に伝えました。
 「海外研修において実施した探究活動をまとめ、発表することを通して、改めて振り返りを行い、海外研修で得たものを今後に生かす機会とする。」が16期生の目的として行われました。
 最初に16期生海外研修委員2名から「個人探究、グループ探究をどのように進めたか」についての報告、説明があり、続いて、「個人探究」から2名「街並みに対する意識から未来の街づくりを考える」、「ヨーロッパの緑化」の発表を行いました。「グループ探究」は「食」「技術開発」「環境」の順で、「海外での日本食の価値」、「建築物の並び方・素材・色合い・様式」、「MOTTAINAIから見る国民性の変容」の成果発表を行いました。発表後には、17期生から質問が出さ、質問に対して具体的に丁寧に答えました。
 まとめとして16期生海外研修委員長から後輩に向けての言葉をおくりました。「観る」「看る」「診る」の3つの「みる」が大切であるとメッセージしました。
 16期生の海外研修本体は終了していますが、この研修で体得した経験と探究力は日常の生活や学習活動、学校活動のなかで応用、活用しています。そういう意味で、16期生の海外研修はまだまだ続いています。

 写真上:準備したパワーポイント
 写真中:発表、報告の様子
 写真下:質疑に対して応答している16期生