学校日記

16期生海研*空からの便り〜ヨーロッパコース

公開日
2015/03/12
更新日
2015/03/12

16期生海外研修

三日目の活動を終えたヨーロッパコースからも現地の様子が届きました。
二日目の活動はザクセンハウゼン収容所訪問と半日の班別研修でしたが、三日目は丸一日班別研修を行いました。
班別研修二日目ということもあり、少し慣れた部分もあったようです。
苦戦することもあると思いますが、16期生自身の足で歩みを進めてほしいですね。


以下引用

***********************************

今日は引き続きベルリン市内で1日班別研修です。
昨日の班別研修では、昼食の注文をガイドさんにしてもらうこともあったようですが、今日は自分達で注文したりと頑張ったようです。

午前中は、多くの班が歴史的に有名なベルリン大聖堂、フンボルト大学、博物館島などがある東ベルリンに訪れました。
かつて西ベルリンと東ベルリンを隔てていたベルリンの壁も一部残っていました。
電車にのろうとしたら、電車が故障したり、ストライキで動かなかったり。
バスに乗り換えたものの、デモのせいでなかなか動かないなど、移動するのにも一苦労でした。
ベルリン大聖堂では、高いところまで階段で登った班もあれば、階段を登らずにゆっくり中の様子を見学していた班もあったようです。

また、ベルリン郊外の住宅地でアンケート調査を行った班もあったようです。
なかなかアンケートに応えてもらえなかったり、英語が通じなかったりアンケートの難しさも実感しました。

お昼ごはんは、街のカフェにいったり、カレー、パスタ、本格的なドイツ料理など班によって様々でした。

写真上…ホテルを出発
写真中…ベルリン大聖堂
写真下…ベルリンの壁

***********************************


日本時間3月12日06:25
現地時間3月11日22:25 受信