【27期生】1年生英語授業の様子
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
学校の様子
1年生の英語コミュニケーションの授業は、多くが20人の少人数講座で行っています。また週に1度、Creative Speakingという授業があり、ALTのサポートのもと、スピーキングスキルを磨いています。
5月末から6月にかけて、堀高1年生が取り組んだのは、自信を持って話すこと。Eye contact/Emphasis/Metaphor/Strong wordsなどのtipsを学び、全員が、The Best Day of My Lifeをタイトルに発表しました。
お気に入りのアーティストのライブに初めて行った日、大好きな弟や妹が生まれた日、ひいおばあさんが亡くなって毎日を人生の最後だと思って生きよう!と考えるようになった日、中学校の卒業式後に担任の先生がみんなに手書きの手紙をくれた日、、、どのスピーチも感動的で、緊張しながらも堂々と学んだスキルを使いながら英語で伝える姿が見られ、素晴らしかったです。
様々なスピーチの中で、特に多かったのが、堀川高校に合格した日の喜びを語る生徒たちです。I felt like I was in heaven!!やI couldn't do things I wanted to do, but now, I can do anything!!などとそのときの感動を実感を込めて語る姿を見て、その想いに応えて、豊かな学校をともに築いていきたいと強く感じました。