学校日記

2024年度進路のしおり「若き狩人」完成しました!

公開日
2024/07/08
更新日
2024/07/08

学校の様子

 堀川高校では、毎年、生徒たち一人ひとりの進路実現の道しるべとなるべく、進路のしおり「若き狩人」を発刊しています。
 本校の「進路のしおり」は内容に大きな特徴があります。約70ページにわたる冊子の構成は、「進路指導年間計画」や「模擬試験の活用について」など、進路実現に向かう上で必要最低限な知識が整理されたページが合計6ページ。7ページ以降は、すべて、卒業生(直近の卒業生だけでなく、希望進路の実現に向け、浪人生活を乗り越えた卒業生も含む)たちの「合格体験記」です。今回も、60名を超える先輩方が、自身の学びを振り返りつつ、後輩たちへ、思いのこもったメッセージを届けてくれました。
 7月3日(水)のLHRで、早速3年生たちのもとに出来立ての進路のしおりが届けられました。仲間と読みあう生徒、一人でじっくり読み込む生徒…向き合い方は様々。各クラス担任より、印象に残ったフレーズなども紹介され、生徒たちは、自分の現状と照らしつつ、たくさんの卒業生たちと対話をしていました。文化祭と学業に熱中する夏を迎える3年生たちの、良きアドバイザーとなってくれたと思います。
 寄稿してくださった先輩方、ありがとうございました!!