探究を知る。お互いを知る。 〜探究DIVE 2日目〜
- 公開日
- 2024/04/17
- 更新日
- 2024/04/17
学校の様子
26期生の探究DIVE 2日目は、探究成果を発表するポスターセッションが開催されました。
午前中は、班ごとに昨日の探究成果をポスターにまとめ、発表練習をしました。
「どう書けば伝わりやすいかな」
「これ、実際の動画を見せたほうがわかりやすくない?」
昨日までの探究の結果を分かりやすく伝えようと、生徒たちは試行錯誤していました。
午後からは、2日間の集大成となる探究成果のポスターセッションです。
発表する生徒は、身振り手振りを交えて2日間向きあったテーマを熱く語っていました。
発表を聞く生徒も、実験の詳しい内容や結論に至る流れなどを積極的に質問し、「知ろう」とする姿が見られました。
最後は全員がホールに集まり、閉講式を行いました。
DIVEの代表と副代表から、運営班、交流班、探究班の観点からの講評と、「知る」という目標に対しての講評がありました。
飯澤副校長からは、探究の奥深さと、探究をする上で意識することについてのお話がありました。
探究DIVEを終えた放課後、最後のスタッフ会議が行われました。各班のリーダーからは、「探究DIVEのスタッフとして頑張ってきたこの2週間を、これからの授業や行事に活かしていこう」と決意が語られました。
明日からいよいよ通常授業が始まり、探究基礎HOPや理数探究基礎もスタートします。
堀川高校生としての一歩を踏み出した「泉」の26期生。DIVEした「泉」から湧き上がる新鮮な探究心を、これからの高校生活で持ち続けてほしいと思います。