学校日記

九州コースDay3 その2

公開日
2023/03/09
更新日
2023/03/09

24期生宿泊研修

 昨日午後の活動後半に入る前に、急遽LbEの社長である北氏からお話いただけることになりました。各自のこれまでの活動で心を動かしたことについて振り返り、それがなんのためなのか、との質問にグローバルリーダーも含めてさまざまな意見を導き出してくれました。活動自体が目的なのではなく、この活動で得たことが今後の自分にどのような影響を与えるのか、ということを考え自分を振り返る良い機会となりました。

 その後は各グループで「持続可能な社会に向けて私たちができること」をテーマにプレゼンテーションを行いました。発表内容もエネルギー問題からヤングケアラーなど多岐に渡り、発表方法もフィールドワークでの動画を編集したビデオや用紙の色分けなどの工夫を凝らしたポスターなど、とてもこの短時間で仕上げたとは思えない出来でした。質疑応答ではグローバルリーダーから鋭い指摘が出ましたが、みな真剣に考えて答えを出していました。

 終わるとまたグローバルリーダーと共にバスでホテルに戻り、夕食を堪能しました。夕食後はお楽しみの時間で、各グループとグローバルリーダーとで、グローバルリーダーの出身国のダンスや歌を共に披露しました。

 続いて堀校生によるグローバルタレントショーを行いました。エスカレーターではどちらに並ぶ?や、きのこたけのこ論争など日本でのあるあるクイズを演劇形式で発表し、グローバルリーダーたちに大いに楽しんでもらえたようです。

 最後にこの二日間の活動を部門別に表彰してもらい、修了証をいただいてお別れの時間となりました。二日間だけではあるものの、楽しく導いてくれて共に考えて行動したグローバルリーダーとは離れがたく、なかなか名残は尽きない様子でした。