HOP最終発表会
- 公開日
- 2022/09/27
- 更新日
- 2022/09/27
学校の様子
1年生前期の探究基礎HOPの最終発表会が、木曜日までの3日間行われています。3・4時間目のHOPの時間を利用して、2クラスずつ合同で、ポスターセッション形式の発表となっています。
今年度より一新されたHOPの時間。1年生たちは自分の興味の「種」を探す半年間でした。校内のあちこちにある「ものの仕組み」について疑問を持って調べたり、実際に研究を行っている大学の先生をお招きして、研究とは何かについて聞いたり、「社会の仕組み」について目を向けミニプレゼンを行ったりして、自分の興味を確かめ、深めてきました。
今回の最終発表会は、そうしたHOPの授業と、夏休みの課題として行ったミニ探究を通して自分の興味がどう変容してきたかという、自分のSTORYを語る内容になっています。中には夏休みの間に、実際に実験を行ったりアンケートをとったりして、自分の仮説を細くするためにデータ収集をした生徒も多くいました。「自転車に乗ってもスカートが捲れない対策方法」や「猫が感じる恐怖」、「消しかすがまとまる消しゴムを作るには」」など、生徒の身近にあることをきっかけに探究をしており、自分の興味の「所在」について語る生徒は、みないきいきとしていました。
後期からはいよいよ少人数のゼミに分かれて、STEPが始まっていきます。HOPで見つけた興味の「種」をSTEPで育てていってほしいです。