学校日記

「ゼロ距離海外交流」

公開日
2021/11/17
更新日
2021/11/17

学校の様子

 本年度,本校はPanasonic様より助成金をいただき,「ゼロ距離海外交流」と題した国際交流プロジェクトを行っています。このプロジェクトはライブストリーミングを活用して,海外に住む人と外国語で交流することを目的としています。

 本日はその取り組みの一環として,タイのKVIS(Kamnoetvidya) Science Academyとの交流を行いました。KVIS校の生徒がタイにいながらタイのお菓子を作る様子をライブ配信し,こちらもそれを見ながら同時に調理室で同じものを作りました。全て英語での説明でしたが,生徒たちは上手にコミュニケーションを取りながら,おいしいBUALOY(白玉団子がココナッツミルクに浮かんでいるもの)をつくりました。

 このプロジェクトも今回で4回目となり,生徒たちは慣れた様子で海外の高校生との交流を楽しんでいました。コロナ禍で海外へ足を運ぶことが難しい中,オンラインの機能を十二分に活かし工夫しながら,海外交流を行い,グローバル感覚を養おうとしています。