22期生 探究基礎STEP開始
- 公開日
- 2020/10/14
- 更新日
- 2020/10/14
学校の様子
本日から,1年生探究基礎はSTEP〜術(すべ)を学ぶ〜の期間に入りました。ここからは,生徒たちが「ゼミ」という小集団に分かれての取組となります。
3,4時間目の授業開始を前に,研究部によるTA説明会が行われました。教頭からは探究基礎の本校での位置づけの説明に続き,「大学院生である皆さんは,是非生徒たちのロールモデルになってほしい」と期待が伝えられました。その後,業務や留意点について各担当教職員から説明があった後,各ゼミ担当の教員と一緒に,生徒のもとへと向かってくださいました。
あるゼミでは,自己紹介のあと,各自が持ち寄った興味のあること,問題意識などの交流を行い,TAや教員からも別の観点の示唆や,今後の掘り下げへのアドバイスをもらっていました。
初回から,それぞれのゼミの「個性」が垣間見える時間となっていました。