学校日記

「山」の海外研修 結団式! いよいよ出発です!

公開日
2018/03/02
更新日
2018/03/02

19期生海外研修(SGH)

 3月2日(金)午前10時半より、本校の講堂にて19期生の海外研修結団式を行いました。
 恩田校長の挨拶からはじまり、京都市教育委員会家宇治指導主事から激励の言葉を頂いた後、海外研修委員会から委員長と各コース長が報告と決意表明を行いました。
 末吉和海外研修委員長は、「対話を通して学ぶきっかけとしてほしい。それぞれが自分から挑戦し続ける集団になってほしい。」と伝えました。
 マレーシアコース長の小川哲平は、「ゴールの達成はしっかりとした準備があってできるもの。回り道をしてでもゴールまでの道筋を立てられるイメージ力をもってほしい。」と語りました
 オーストラリアコース長の小川はるかは、「一人ひとりの積極性を高めること。見えないところにも準備できる気配りが大切。すべての瞬間を学びのチャンスとしていきたい。」と伝えました。
 ボストンコース長の江崎優太は、「受容力を養うことを大切に、アメリカの歴史や政治の根幹を知り、かつ世界最高峰の学びを体験し、吸収していきたい。」と伝えました。
 オーランドコース長の福王悠星は、「一人ひとりがコースの仲間として高い意識を持って活動できるボトムアップ型の集団を作っていきたい。」と語りました。
 次に19期生海外研修団長の中村浩子教頭から、各中学校からいただきましたメッセージを紹介しました。すべてのメッセージを掲示し、生徒たちは熱心に読んでいました。
 19期生全体の海外研修への意識は一気に高まりました。いよいよ明日3日、ボストンコースが出発します。4日はオーランドコース、オーストラリアコースが、5日にはマレーシアコースが出発します。