学校日記

生徒自治会総会が開かれました

公開日
2025/04/18
更新日
2025/04/18

学校の様子

 4月17日(金)のLHRの時間に、令和7年度生徒自治会総会が開かれました。
 令和6年度の活動報告、決算報告に次いで、令和7年度の役員選挙が実施されました。今回は会長1名、副会長2名、会計監査1名の立候補があり、それぞれの立候補演説と応援演説が行われ、投票の運びとなりました。各候補者に共通していたのは「みんなの声を聴く」ことでした。いい組織、いい活動の基本である構成員の意見を聞くということを、しっかり進めていく決意が見られました。
 即時開票と集計され、その場で結果発表となりました。副会長の1名が落選となりましたが、自治会は全員で作り上げるものですので、一緒に頑張ってほしいと思います。
新役員のあいさつの後、令和6年度の役員の皆さんの挨拶でしたが、全員に共通していたことは「大変なこともあったけど、とにかく楽しかった!かけがえのない経験ができた」ということだったと思います。役員として陰に日向に立ちながら、様々なことを準備・実行してきた経験はみなさんを1段も2段も階段を上らせているのだろうと思いました。
そして、思い出の映像が流れ、その後、生徒たちが作詞作曲した「77期自治会に贈る歌」を全員で合唱をして感謝の意を表していました。
 役員のみんなに向けた代表の言葉と花束贈呈で締めくくられましたが、今までほんとに頑張ってきたんだなということがよくわかる総会だったと思います。
 78期の自治会役員のみんなも、負けずに頑張ってくれることを期待します。