ヨーロッパ研修旅行速報6
- 公開日
- 2011/11/13
- 更新日
- 2011/11/14
学校行事
写真:ピアリスト教会コンサート、合唱のリハーサルの様子
11月12日(土)ヨーロッパ研修旅行第5日報告(引率S.N)
研修旅行5日目も晴天に恵まれ、大変心温かい思い出をいただいたブルノを全員元気で出発しました。国境近くのスーパーマーケットでは、それぞれ工夫して現地通貨のコルナを使用し、次なる研修の地であるオーストリアへとやって来ました。ベートーヴェンハウスでは、ガイドさんから熱心に説明をしていただきました。静かな小道を歩いた後、昼食をとりました。
ピアリスト教会でのリハーサルでは照明などに問題が生じましたが、本番では実にすばらしい教会の響きを実感することができました。これまで高めてきた64期の音楽への思いをウィーンのお客様に伝えることができたと思います。卒業生のK君が演奏会に駆けつけてくれたこともありがたい励ましになりました。美しい天井画と全員のハーモニーが一体となって天に昇っていくような本日のこの体験は、きっとこれからの一人一人の音楽人生における貴重な糧となることと信じます。
64期を導いて下さった皆様、ありがとうございます。明日からの研修でも一日一日を大切に学んでいきたいと思います。
生徒報告
今日はチェコからオーストリアに移動しました。移動中はずっと畑が続いていて地平線を見ることができました。ドヴォルザークの曲から感じる、のどかな雰囲気も体験することができました。オーストリアに入り、ベートーヴェンハウスを見学し昼食をとった後、ピアリスト教会へ行きました。この教会の天井のフレスコ画は、すごく柔らかな色で描かれていて、とても美しかったです。
コンサートもお客さんに喜んでいただき、大成功でした。(5班C.H)
今日からウィーン!!! ブルノから離れるのはとてもさびしいですが、国境を越えたあと、ブルノとはまた違った景色を見て、楽しみで楽しみで・・・。
初めてのピアリスト教会での演奏は寒さを忘れるほど音の響きがあたたかくて、スタンディングオベーションもあり、最高に気持ちが良かったです!
ウィーンで過ごす残りの3日間を有意義な時間にしたいです。(5班A.K)