学校日記

10月4日 前期終業式 校長メッセージ(生徒の皆さんへ)

公開日
2021/10/04
更新日
2021/10/04

校長室ウェブログ

●前期終業式 校長メッセージ

前期の締めくくりの日となりました。4月8日の入学式、始業式からスタートし、今日で6ヶ月が経とうとしています。
今年も昨年同様、年度当初、始業式において新型コロナウィルス感染防止対策のお願いを皆さんにさせていただきましたが、半年たった今でもお願いし続けなければならない状況です。緊急事態宣言は解除されましたが、今後もこれまでと同様に感染予防対策をお願いし続けなければなりません。大変なことではありますが、教職員とともに何とか乗り切っていきましょう。よろしくお願いします。

さて、この半年間、コロナ禍の中で体育祭の中止、団体鑑賞や宿泊行事などの延期等が決定され、本校で大事にしている教育活動が通常通り実施できず、皆さんにはずいぶん心配や苦労をかけています。その様な中で唯一、昨年度実施できなかった文化祭が開催でき、皆さんの若さ溢れる力強い演技に心を打たれました。コロナ禍でいろいろな制限が設けられた中で、短期間で集中して創作したクラス劇のクオリティの高さには、本当に感動しました。これが美工生の強さだと改めて思いました。

そして、本日、美工作品展の搬入日を迎え、明後日から展覧会が京都市京セラ美術館で開催できることになり、ホッとしています。美工作品展はこの銅駝の地に独立開校して以来42回目となり、毎年、保護者の方も含め多くの市民の方に鑑賞いただいています。

皆さんが苦悩や葛藤しながら長い時間をかけて制作してきた成果、努力や挑戦をしてきたその到達点を多くの人が鑑賞してくださいます。コロナ感染防止対策への対応や時間的な制限下での学校生活は、精神的にとても苦しく、それらのストレスが否応なしに皆さんを苦しめたことだと思います。そのような環境であったにもかかわらず、負けずに皆さんが作品制作に向き合い、授業の中で精一杯力を注いだ作品に美術館で出会えることが、本当に嬉しく、楽しみでもあります。皆さんもぜひ仲間の作品を丁寧に鑑賞してください。

最後に、本日で前期が終わります。皆さん各自がたてた目標は達成できましたか?または、順調に進んでいますか?一度振り返ってみてください。私もそうですが、日々のやらなければいけないことに追われていると、目標を忘れ、ただ時間だけが過ぎてしまうということになってしまいます。私も皆さんも1日24時間、平等に時間を持っています。この時間をどれだけ有効に使うことができるか、日々の積み重ねが1か月後、半年後、1年後の自分の姿となります。「毎日がとても楽しい」という思いをもって過ごしていることは嬉しいことですが、決して流されないようにしてください。

明日から7日間、秋休みに入り,美工作品展も開催されるこの機会をチャンスだと捉え、ぜひ自分自身を見直してください。そして、次なる目標をしっかり考えてください。美工作品展を終えて、また一つ成長した姿になることを期待して挨拶の言葉とします。

令和3年(2021)10月4日
                        校長 名和野新吾