【2年生】EPⅡ課題研究 全体レクチャーを実施しました!
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学校の様子
23期生EPⅡ課題研究において、全体レクチャーを実施しました。今回共有された内容は、課題研究の出発点となる「リサーチクエスチョン(研究課題)」の設定です。
レクチャーでは、研究とは「問いを設定し、その問いに対する答えを得るための方法を考え、実践し、その結果をまとめる活動」であることを確認しました。そのうえで、生徒たちは自分たちがどのようなテーマに関心をもち、何を明らかにしたいのかを考えながら、研究課題の設定に向けて理解を深めました。
レクチャーでは、研究とは「問いを設定し、その問いに対する答えを得るための方法を考え、実践し、その結果をまとめる活動」であることを確認しました。そのうえで、生徒たちは自分たちがどのようなテーマに関心をもち、何を明らかにしたいのかを考えながら、研究課題の設定に向けて理解を深めました。
また、研究を進める上で欠かせない先行研究の調査方法についても学びました。Google ScholarやCiNii Researchなどの論文検索ツールを活用し、関連する研究を調べることで、既に明らかになっていることと未解明の部分を整理し、自分たちの研究の意義や独自性を見出す視点について説明がありました。
さらに、先行研究を踏まえることで視野を広げ、新たな発想や研究の方向性を得られること、そして研究課題は一度決めて終わりではなく、調査や考察を進めながら修正・発展させていくものであることについても確認しました。
今回のレクチャーでは、「できそうなこと」よりも「やってみたいこと」を優先する姿勢の重要性が強調されました。生徒一人ひとりが自身の興味・関心や問題意識を出発点として主体的に問いを立て、探究活動に取り組むことが期待されています。
今回のレクチャーでは、「できそうなこと」よりも「やってみたいこと」を優先する姿勢の重要性が強調されました。生徒一人ひとりが自身の興味・関心や問題意識を出発点として主体的に問いを立て、探究活動に取り組むことが期待されています。
今後は各班でリサーチクエスチョンの検討を進め、研究計画の立案へとつなげていきます。生徒たちがどのような問いを設定し、探究を深めていくのか、その成果が期待されます。
【写真】
1枚目:全体レクチャーの様子
2枚目:問い対して班で話し合いをする様子