学校日記

【進路指導部】1年文理選択・2年学部学科選択座談会を実施しました!

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

学校の様子

6月20日(土)、西京高校の卒業生を講師として招き、1年文理選択・2年学部学科選択座談会を実施しました。

 この取組は、先輩たちの体験談を聞き、1年生は文系・理系の選択、2年生は大学の学部学科選択の参考にするために、毎年実施しているものです。今年度から、対面形式で実施をしました。明るく、前向きに、そして真摯に目の前で話をしてくれる先輩の姿を真剣な眼差しで聞いていました。

 開講講座は、全14講座です。医・薬、農学・生物、化学・薬科学、物理、建築、情報、看護、文学・社会学、心理、法・政治、経済・経営・商、教育、外国語・国際、芸術を学ぶ卒業生15名に来ていただきます。卒業生たちはぞれぞれの講座で、学部生や大学院生の立場から自身の研究内容や就職活動の様子、また自分自身の文理選択・学部学科選択の経験について、スライドを用いながら分かりやすく説明してくれました。説明の後は質疑応答の時間を設け、疑問に思ったことや進路の悩みについて質問し、充実した時間を過ごすことができました。

 卒業生の皆さん、スライド作成から本日のプレゼンテーションまで本当にありがとうございました。1・2年生にとって、自分の進路を考える素晴らしい機会となりました。

 生徒の皆さんは今日のお話を参考に、進路研究を進めていってください。

 なお、芸術、法・政治学の2講座については、それぞれ23日(火)放課後、25日(木)放課後を利用して実施する予定です。

1枚目:座談会の様子1

2枚目:座談会の様子2

3枚目:座談会の様子3
4枚目:真剣に先輩の話をメモする西京生