学校日記

【海外FW】インドネシアコース その2(2日目)

公開日
2017/03/07
更新日
2017/03/07

FW インドネシアコース

 インドネシアコース2日目(3月6日[月])の様子です。

 2日目の朝は,雨の予報だったのですが,晴天のもとに迎えることができました。
 午前中はこれまで準備を続けてきた,モナス(独立記念塔)周辺の班別FWを行いました。交通量の多いところで車の種類・数等を観測する班や,キリスト教大聖堂で現地の方にインタビューする班など,それぞれの班が,物怖じせず,自分たちの立てたテーマについての調査にしっかりと取り組むことができました。集合場所が急遽変更になるということもありましたが,そこは西京生の培ってきた“場と状況の判断力”によって,難なく乗り越えることができました。全員怪我もなく,現地フィールドワークを終了しました。

 次にグランドインドネシアモールを訪れ,班ごとに好きな店に入り,昼食をとることとなりました。特に人気が高かったのは丸亀製麺です。日本と味がどのように違うのか興味がありましたが,ほぼ日本と同じ味だということが判明しました。

 午後からは,昨年度から交流しているプナブル高校へと向かい,学校交流が始まりました。
 講堂に迎え入れていただき,セレモニーが始まりました。プナブル高校の生徒による伝統舞踊の披露はとても迫力があり,感動しました。西京生によるプレゼンテーションでは,日本・京都そして西京高校について説明しました。お互いの学校紹介や記念品交換を通して,さらなる友情を確認しました。
 交流班が考えたゲームの最中にテレビ会議システムを通じて竹田校長が登場した瞬間,両校の生徒たちは一層盛り上がりました。
 グループごとに英語によるディスカッションも行いましたが,当初予定していた30分間ではがとても時間が足りず,生徒たちはもっと続けていたいようでした。
 交流会で打ち解けた後,生徒たちはプナブル生とともにセントラルパークモールに移動してB&Sを行い,さらに友情を深めることができました。
 プログラム終了後,生徒たちは再会を誓い,名残を惜しみながら学校を後にしました。

 本日の夕食は,中華料理です。とても食べやすく,すべてのグループでほぼ完食しました。
 昨日と違い,20時前にはホテルに入り,明日への鋭気を養います。
一日を通して,全員が元気に活動することができました。


[写真]
 1枚目
  左上 交通量の定点観測
  右上 モナス周辺でアンケート調査
  左下 グランドインドネシアモールにて
  右下 プナブル高校との交流(ウェルカムダンス)

 2枚目 プナブル高校との交流(続き)
  左上 生徒代表挨拶
  右上 記念品交換
  左下 本校生合唱(大地讃頌)
  右下 ディスカッションの様子