学校日記

1年生海外フィールドワークの直前準備を行っています!

公開日
2017/03/02
更新日
2017/03/02

スーパーグローハ゛ルハイスクール

 学年末考査も火曜日で終わり,本日(3月2日[木])1〜3限の時間をすべて使って,1年生全員で海外フィールドワーク(以下「FW」と略します)の準備活動を行いました。
 
 1限目は,7階大講義室に集合して「学年アセンブリ」です。
 教育推進部の岩佐先生や学年主任の地蔵先生から,「安全に帰ってくるためのルールの確認と諸注意」があり,「抜き打ち点呼練習」等も行われました。また,「2年生のエンタープライズIIで取り組む『課題研究』では,各自でテーマを設定してグループ論文を作り上げる。そこで大切なことは,自ら課題を発見・設定すること。今回の海外FWでも,“なぜ”という問いを大切に,疑問・課題のタネをたくさん持ち帰ってほしい。」と,次年度に向けたアドバイスもありました。締めくくりに「明日以降の予定」を説明し,アセンブリは終了しました。

 2・3限目は,FWのコース別の教室に分かれての活動です。(4限目はクラスごとに集まって,模試返却等を行いました。)
 生徒たちは,コース別の「しおり」をもとに,FW委員を中心に全体行程やルール等の読み合わせを行ったり,点呼(各局面で様々な種類の集合隊形があります)の練習をしたりするなど,細かいところまで確認していました。「早く行ってみたいという気持ちとともに,改めて自分たちがすることに対しての“責任”を痛感しました」と生徒たちは言っていました。


 せっかくの海外FWです。現地では安全確保を第一に,自分たちでしっかりとマネジメントを行いつつ,一人一人の“センサー”の感度を上げて,比較文化の視点も大切にしながら,多くの収穫を得て帰ってくることを期待しています。そして,感じたことをしっかりと振り返り,言語化して,グループ内はもとより,14期生の間で共有するようにして下さい。

 出発当日までさらに準備を重ね,万全の態勢で出発して下さい。
 ガンバレ! 14期生。

[写真]
 1枚目 学年アセンブリの様子
  上段 担当教員からの説明
  中段 抜き打ち点呼の様子
  下段 FW連絡掲示板(あとわずかとなりました)

 2枚目 コース別しおり読み合わせの様子