学校日記

なかぎょう子どもサイエンス教室を開催!

公開日
2010/08/20
更新日
2010/08/20

学校の様子

8月19日(木)の午後2時から、中京区民ふれあい事業実行委員会主催、日本写真印刷株式会社協力による『なかぎょう子どもサイエンス教室』が、4年生以上の小学生を対象にして、本校を会場に開催されました。当日は小学生85名が参加、指導には本校の理科担当の先生方と附属中学校の理科部・高校の理学部の部員を中心とした生徒たちが当たりました。

この教室は、「科学のおもしろさや不思議を直接体験することで、子どもたちに科学に対する興味・関心を高めるとともに、子どもの成長の原動力となる知的好奇心を育むため、地元の企業及び学校と連携して開催されるものです。

ふれあい事業実行委員会の香川史朗氏のご挨拶の後、日本写真印刷株式会社松田健二氏の「印刷のひみつ」と題しての約40分間の講演が開催されました。
その後、子どもたちは、「西京サイエンスプロジェクト」に参加。屋台形式の実験コーナーで、”光の科学を楽しもう!”というテーマの下、「虹をつくろう」教室、「レーザーで遊ぼう」教室や「太陽電池で遊ぼう」教室などで、科学のおもしろさや不思議を積極的・意欲的に体験していました。

理科離れが深刻に語られる今日、小学生の皆さんが”科学する”ことの楽しさを感じてくれたら、これに勝る喜びはありません。
また、子どもたちの指導に当たってくれた附属中学生や高校生も、本当に貴重な経験を積めたことと思います。ご苦労さまでした!そして、ありがとうございました!!

写真は、参加した小学生の皆さんと閉会行事で挨拶される中京区長の和田隆夫氏です。