トップリーダー研修現地報告5 スタンフォード大学およびシノプシス社訪問
- 公開日
- 2016/08/06
- 更新日
- 2016/08/06
学校の様子
※現地から報告が届きました。
第4日目 8月5日(金)
午前中はUCバークレーとはライバル関係にある全米屈指の私立大学「スタンフォード大学」を訪問しました。到着してすぐにスタンフォードの学生とキャンパスツアーに出かけました。生徒たちは世界で2番目に広く美しいキャンパスを目の当たりにして,圧倒されていました。
午後からは,シリコンバレーにあるシノプシス社を訪問させていただき,シノプシス社の小野様とインターンシップに来られている現地の学生の方からお話をうかがいました。
小野様は大学卒業後,日本で就職されたのちアメリカでヘッドハンティングで何社も転職されて,いまはシノプシス社で設計システムツールの開発をされています。こつこつ働き続けた結果が今につながっていて,頼まれた仕事をプラスαで返すのが大事とおっしゃっていました。西京生からの多くの質問に丁寧に答えて下さり,「先入観を持つことなくチャレンジすることが大事」,「海外に出たら日本の代表です。共にがんばりましょう」と強いメッセージをいただきました。
帰り道ではグーグル本社にも寄り,写真をとったり買い物をしたりしました。
本日のイブニングセッションは「Saikyo Day」と銘打ち,西京生だけでこれまでの振り返りを行いました。前半はオールイングリッシュで,後半は日本語で話し合いました。
この研修に参加した目的を再確認し合い,その達成具合やこれからの課題を交流し合う中で,彼らが本当に多くの刺激を受けて,それぞれが一歩を踏み出そうとしていることがお互いによくわかりました。
生徒達は日に日に元気になっています。この調子でプログラム後半もがんばってください!
写真1 スタンフォード大学
写真2 スタンフォード大学
写真3 シノプシス社での講演
写真4 シノプシス社前での集合写真
写真5 グーグル本社
写真6 Saikyo Day