トビタテ!留学JAPAN・高校生コース第2期生の壮行会及び事前研修会に本校生3名が参加しました!(その2)
- 公開日
- 2016/06/20
- 更新日
- 2016/06/21
スーパーグローハ゛ルハイスクール
生徒たちは12時45分から17時まで,オリエンテーションやグループワーク等の事前研修に取り組みました。「ミッションシート」の作成・共有・ブラッシュアップや,トビタテ!1期生を中心とする様々な方々のプレゼンテーションを聴く等充実した内容で,全国の意欲のある高校生たちの熱い思いに触れることができ,大いに刺激を受けたようです。
生徒の感想です。
・ 私はこの壮行会が始まるまで,留学するという実感があまり湧いていませんでした。しかし,事前課題に取り組んだりトビタテ生とディスカッションを行ったりしたことで,「留学に行くということはどういうことなのか」を具体的にイメージできるようになりました。また,グループで話し合う中で,自分だけでは分からなかった予想されるアクシデントやその対策に気づくことができ,留学に向けて大変有益な情報を得ることができました。研修会は大変充実した内容で,他のトビタテ生と親睦を深めることもできました。今日の成果を糧に,留学に臨みたいと思います。
・留学に関してのアドバイスをもらっただけでなく,自分の考えていた案を認めてもらい,少し不安だった気持ちが自信に変わりました。壮行会・研修会を通して,素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
・今回の壮行会で僕が感じた一番のメリットは,同じ境遇で頑張る多くの仲間と出会えたことです。熱い夢を語る人を見て自分も負けていられないなと感じたり,自分の知らなかった分野の話を聞いたりすることができました。何のために留学するのか,またそれを通してそれぞれの考え方・価値観を交流でき,自分の視野を広げられたと思います。トビタテ生が実に多様な集団であることに驚きました。とても楽しかったです。ありがとうございました。
「VUCAワールド」と言われているこの時代,考えているよりも実際にやってみて,そこから学ぶことの方が大切です。本校からの今年のトビタテ生は全員1年生ですので,入学式後の記念講演で本校学術顧問の服部重彦先生(株式会社島津製作所相談役)がおっしゃっていた「経験は知識に勝ります。自ら志願して困難な経験に立ち向ってください。失敗を恐れぬ勇気を持ってチャレンジしてください。」というメッセージを今一度思い出してもらいたいと思います。
「トビタテ!」「トップリーダー研修(本校主催のUCバークレー研修)」「グローバルリーダー育成研修(京都市教委主催のロンドン研修)」をはじめ,個人で申し込む留学プログラムにも多くの西京生が出かけます。折角のチャンスですので貪欲に体験をし,たくさんの人々とつながって下さい。
また,大学・大学院卒業までにはかなりの時間があります。行った先を何年後かにまた訪れて経年変化を追うだけでなく,文化的背景を異にする多様な国・地域に行ってみる等,何度でもいろいろなところに飛び込んでみてはいかがでしょうか。
トビタテ!2期生の皆さん,気をつけてトビタって下さい!
[VUCAワールドとは]
不安定で変化が激しく[Volatility],先が読めず不確実性が高い[Uncertainty],かつ複雑で[Complexity],曖昧模糊とした[Ambiguity]世の中,の意味。
1990年代後半から,米国の軍事用語として陸軍士官学校などで導入された言葉。(冷戦の終結により,敵の居場所や動きがはっきりしている戦争から対テロに移行する中で,軍隊は相手の出方が読めない状況下での戦いを余儀なくされるようになり,一層複雑化した各国の情勢について議論したり記述したりするために導入。)
これが徐々に他の分野においても用いられるようになり,ビジネス界でも「今の世の中,社会経済環境」を指す言葉として使われるようになった。
◎官民協働海外留学支援制度〜トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム〜について
[概要]
わが国の将来を担うグローバル人材の育成を目指した海外留学支援制度。平成32年(2020年)までの7箇年で総額200億円(単年度で約30億円)の寄附を募り,のべ1万人(毎年約1,000〜1,500人)の大学生・高校生を海外に派遣することを目標としている。
企業から寄附を募るばかりでなく,人材育成のノウハウなどの「知」,講師などの「人」,さらには国内外インターンシップをはじめとする「場」の提供など,多面的な官民の協働によって,まさに日本をあげてグローバル人材の育成に取り組んでいる。
[支援企業・団体]
186社・団体,111.4億円(平成28年6月16日現在)
[日本代表留学生に期待される3つの役割]
・Global Leader 留学を通じて最大限に成長し,より長期的な視野の
もと,将来のグローバルリーダーを目指す
・Ambassador 日本のアンバサダー(大使)として日本の良さを
発信する
・Evangelist 留学のエヴァンジェリスト(伝道師)として,留学
の魅力や経験を後輩や周囲の人たちに積極的に伝え,
留学を目指す若者の増加に貢献する
[本校からの派遣留学生・分野・留学先](敬称略)
山下 美咲(1年) アカデミック(テイクオフ)
イギリス
藤井 美月(1年) スポーツ・芸術
オーストリア・ウイーン
筒井 隼介(1年) 国際ボランティア
インドネシア・バリ
[写真]
上段左 事前研修会の様子(国際ボランティア分野約30名
のみ対象の教室)
上段右〜下段 事前研修会の様子(全員が揃ってのグループ
ディスカッション)