学校日記

【SGH】1年生海外フィールドワーククラス別発表会を行いました!

公開日
2016/06/16
更新日
2016/06/16

スーパーグローハ゛ルハイスクール

 6月16日(木)6・7限,1年生の各HR教室において,「海外フィールドワーク(以下,FWと略します)クラス別発表会」を行いました。

 これは,目的別に7つのコースに分かれて準備を夏以降に進めていく前段階として,まずは「7か国すべてに詳しくなる」ことを目標とした取組であり,クラスごとに1つのコースを担当して調査し,その結果を発表・交流することでそれぞれのコースの特徴や注意点などを理解・情報共有しようというものです。
 生徒たちは発表に向けて,フィールドワーク委員を中心に各クラス内で協力しながら,「シンガポール」「マレーシア」「タイ」「ベトナム」「インドネシア」「上海」「グアム」それぞれの地域について,治安・交通,気候,物価の他,言語,食文化,宗教と慣習,特産品,日本との関係等を調査してきました。

 本日の発表会はその集大成として,フィールドワーク委員の生徒たちによって司会・タイムキーピング・発表が行われ,1回あたり質問時間も含めて約9分,移動1分で7セット(自分のクラスから説明を始めて,7クラス全部を回ります)プレゼンテーションを行い,最後に自分のクラスに戻って発表者が報告・まとめをするという流れで実施しました。
 どのコースのプレゼンテーションもよく調べられており,中には寸劇仕立てにしたものもあるなど,工夫が凝らされていました。聴衆の生徒たちは,今後のコース選択の材料にするための情報を得ようと,メモを取りながら熱心に聴いていました。

 今後はさらに自分たちで調査や検討を進め,「そのコースで何がしたいのか」を明確にして自分の行きたいコースを絞り込み,参加するコースを選択していくことになります。昼休みにはフィールド委員会を行いながら活発に準備を進める14期生たちを,今後とも見守ってまいります。

[写真]発表の様子(ごく一部です)