EP科7期生フィールドワーク報告会を開催
- 公開日
- 2010/06/28
- 更新日
- 2010/06/28
学校の様子
6月26日(土)の午後、エンタープライジング(EP)科7期生、現高校2年生のフィールドワーク(FW)成果報告会が開催されました。
フィールドワークは、7期生が高校1年生の年度末3月中旬に、附属中学からの内部新学生は東京・つくば方面で、高校から本校に入学した外部からの進学生は中国上海方面で実施したものです。現学年に進級後もエンタープライジング科専門科目の中でグループ研究を積み重ねてきたわけですが、このたびその成果を8期生、高校1年生に向けて報告しました。
8期生は、先輩からのこの報告を受けて、いよいよ自らのフィールドワークに向けての本格的準備を開始します。その意味で、この報告会は「エンプラ遺伝子の継承会」ともいうべきものですが、今回初めて導入したポスター発表ともあわせて非常に充実した報告会になったものと評価します。
代表報告の内容は、次のとおりです。
発表1 上海FW報告−「ピクトグラムは世界共通語か?」
発表2 上海FW報告−「上海のおもてなし」
発表3 上海FW報告−「京都・上海のゲームセンター」
発表4 上海FW報告−「上海の絵本事情」
発表5 東京FW報告−「企業研修報告−三菱UFJ銀行」
発表6 東京FW報告−「企業研修報告−リクルート」
発表7 つくばFW報告−ポスター発表「独立行政法人産業技術総合研究所紹介」