学校日記

【海外FW】ベトナムコース その4(4日目その1)

公開日
2016/03/10
更新日
2016/03/10

フィールドワーク情報(共通)

 ベトナムコース4日目(3月9日[水])の様子です。

 本日は,ベトナムコース最大の山場を迎えます。

 午前中,生徒たちは「ツーヅー病院訪問」「マリキュリー高校との交流」のいずれかのアクティビティを選択しています。

 ホーチミン市立ツーヅー病院は,下半身がつながった結合双生児として産まれたグエン・ベト[兄]ちゃんとグエン・ドクちゃん[弟]の,ドクさんが勤務されている病院です。
 はじめに院長先生からお話がありました。「世界平和のために一生懸命勉強してください。そして枯葉剤の影響を受けた子どもたちのことを忘れないでください」という言葉に,生徒たちは胸を打たれた様子でした。また,校内の募金活動で集まったお金($400)をお渡しすることができました。多くの生徒・教職員の皆さんに御協力を賜ることができ,誠にありがとうございました。
 寄贈式の後に,枯葉剤の影響でいまなお後遺症に苦しむ子供たちと交流することもできました。一人一人がさまざまなことを感じ・考える時間となりました。

 マリキュリー高校との交流では,最初にお互いの学校紹介プレゼンテーションをしました。折り紙をしたり,ベトナム料理を一緒につくったりして交流した後,締めくくりにマリキュリー高校内を見学させていただきました。
 終始楽しく交流させていただき,充実した時間を過ごすことができました。


[写真]
 1枚目上段 ツーヅー病院でのセレモニー
    下段 ツーヅー病院での集合写真
 2枚目上段 マリキュリー高校でのお菓子作り
    下段 マリキュリー高校での集合写真