2年進路アセンブリを行いました!
- 公開日
- 2015/06/18
- 更新日
- 2015/06/18
学校の様子
6月18日(木)7限,7階大講義室にて,2年生進路アセンブリを行いました。今回のアセンブリでは,進路部から『進路の手引き』が配布され,2年生として目標をもって学習を進めていくための様々な情報を提供しました。
初めに,進路部長の坂根先生から,『進路の手引き』の概要の説明がありました。「夢の実現に向けて」と副題のついたこの『進路の手引き』は,エンタープライジング科第1期生以来の伝統ある冊子で,前半には国公立大学の入試動向や入試方式,学部学科のガイダンス等のデータが,後半には卒業生からの合格体験記(新卒の10期生はもちろん,大学院生や社会人となった先輩たちのメッセージもあります)が載っています。有用なデータと先輩たちの思いの詰まったこの冊子を手に,生徒たちは真剣に聞き入っていました。
次に,進路部久保先生から,「2年生になって知っておいてほしいこと」と題して,具体的なデータを示しながら,今後の学習の流れや国公立大学の入試動向について説明していただきました。18歳人口の推移を見ながら,大きな流れとして受験者数は減る方向であるが,それに伴って難易度がすべて易化していくかというとそういうわけではなく,やはり「難関大志向」は変わらないので,切磋琢磨する中で勝ち抜いていく必要があること,またセンター試験や2次試験に挑むにあたって鍵となる大切なこと,さらに今後学習をすすめていく上で大切になるモチベーションをいかに高め・維持するかといった話をして下さいました。
最後は学年主任の岡本先生と国語・数学・英語の各教科担当者から,前期中間考査が終わっての振り返りのコメントがありました。具体的な反省点を挙げながら「復習が大切」であることや,2年生は内容も難しくなるので夏に向けてしっかり「切り替え」ていかねばならないということまで,先を見とおした内容のお話でした。
他の誰でもない「自分の事」として進路展望をしっかりと考え,悔いのないように力強く歩みを進めてほしいと思います。
ガンバレ! 12期生。