2年生進路保護者説明会を行いました!
- 公開日
- 2015/04/28
- 更新日
- 2015/04/28
学校の様子
4月25日(土)13時30分から,7階大講義室において,2年生進路保護者説明会を行いました。今年も多くの保護者の皆様が御参加下さいました。誠にありがとうございました。
最初に,村上校長から「勉強のみではなく,『人間の幅』を大きくするために,心身ともに鍛えてほしい。」「2年生前半は英数国を,後半からは理社への切り替えがこの1年のポイントとなる。」というお話がありました。
次に,今年度PTA2年学年委員長上田様から,本日行われた保護者懇親会の様子やPTA各委員・役員の皆様の御紹介がありました。色々な場面でサポートしていただくということで大変心強く感じています。これから1年間よろしくお願いいたします。
続いて,学年主任の岡本先生から,担任団の紹介と,模試の分析結果をグラフ化したものなどをお見せしながら,学年としての指導についてお話をしました。学校生活については「行事も部活もすべてにおいて学校の中心となっていく学年である」ということ,「生活リズムをしっかり作ってほしい」こと,「そのためのサポートをこれからも保護者の方にお願いしたい」ということをお話しました。また,学習については「1年生では学校がしっかりと枠組みや学習の進度について提示して学習をしてもらうが,2年生ではその掴んだ手を徐々に放していき,1人でしっかりと自学自習を行えるようにしていきたい。」ということで,方針や具体的な指導について,保護者の方と意識の共有が図れたのではないかと思います。
そしてベネッセコーポレーション京都担当森本様からは,入試制度のこれからについて,また,保護者としての心構えについて,お話をいただきました。森本様は,「高校生ともなれば,子どもに対して指示命令をするのではなく,それは何故?と話を引き出し,本人の意思を汲むこと」「学校の授業中心の学習にしっかりと取り組むこと」の大切さ等,気を付けておきたい点をお話し下さいました。
最後に進路部から,この春に卒業した10期生の進路結果や今後の進路関係の予定等について御説明しました。
まず進路部長の坂根先生からは,10期生の大学入試合格状況と今後の模擬試験等の予定について御説明し,「模擬試験は自分の弱点から今後の課題を見つけるためのものであり,結果にのみ一喜一憂しないことが肝要である。」「そして,やはり日頃の学習がポイントとなるので,進路ノートを活用して,計画するだけでなく実行に移してほしい。」「12期生には国語の授業でかかわりがあり,授業の様子からも今後が楽しみだ。」というお話がありました。
続いて進路部久保先生からは,大学入試合格状況の推移やこの春に行ったスタディーサポートの結果分析を,過年度との比較を交えながら御報告しました。学習状況のアンケート結果等を踏まえ,「学習状況が10期生と比較しても良好であるので,是非とも頑張ってほしい。」ということでした。
12期生の1人ひとりがしっかりとした進路展望を持ち,それを実現できるよう,御家庭とも力を合わせ,全力でサポートして参りたいと思います。
本日は,お忙しい中御出席下さり,誠に有り難うございました。