1年生自転車安全講習会を行いました!
- 公開日
- 2015/04/09
- 更新日
- 2015/04/09
学校の様子
4月8日(水)15時40分から約1時間,7階大講義室にて,「自転車安全講習会」を行いました。講師は,中京警察署交通課広江様と生活安全課伊豆田様のお2人です。
本日の講習会のテーマは「自転車のルールやマナーを守る」です。
車載カメラの映像等を流しながら,実際に起こった事例を紹介し,注意すべき点などについて解説して下さいました。生徒たちには少し衝撃的な映像があったかもしれませんが,皆真剣に話を聞き,自転車も「車両」なのだということを改めて痛感していた様子でした。
講師からは,生徒自身が被害者になり得るだけでなく,交通ルールを守らなければ「加害者」にもなり得るという点も話していただきました。事例として,昨年京都で起こった,自転車で走行中の高校生と歩行中の女性が接触し,倒れた女性が不幸にもお亡くなりになった事件を取り上げておられました。生徒たちにとってはまさに他人事ではない状況であり,今一度普段の行動を振り返ってほしいと思います。
本日の講習で得た知識をもとに,自転車に乗る際は時間的にも余裕を持ち,ルールやマナーをしっかりと守って,「西京生」として恥ずかしくない,思いやりと優しさに満ちた乗り方をして下さい!